スマホのゲームのアプリで有料アイテム(サービス)希望 | ジャギオ@Ameba

スマホのゲームのアプリで有料アイテム(サービス)として、RPGで「昔のエミュレータのチート機能」を「お金は有るけど時間が無い忙しい、でもゲームは楽しみたい人」に最近のアプリで良くある「有料アイテム」で「通常ならその時点では入手不可能な装備や技術を有料サービスで解放する」仕組みがあっても良いかもしれない。


ただし、「ドラクエ」系はゲーム開発者が絶妙にゲームバランスを考慮して装備や技術の入手や習得を制限してるので、下手をすると「ゲーム性ぶち壊し」になるかもしれないので要注意。


でも、「ドラクエ3のバラモスは強すぎだけど、ねむりのつえ効けば楽勝」とか公式チートみたいな機能もある事だし。


今、私は「DQ7 スマホ」の過去「リートルード」だけど、ボス「タイムマスター」は魔法攻撃が痛いので「魔法の法衣」が欲しいけど金稼ぎの余裕が無い場合に「現実のお金数百円」課金すれば「魔法の法衣2人分」のゲーム内のお金を入手する有料サービス。

とかあれば良かったなぁ~的な感じ。


また、ボス「タイムマスター」には職業「笑わせ師」の特技「ひゃくれつなめ」が特に有効なので、「現実のお金数百円」課金すれば「ゲーム内で1人の笑わせ師の★6になるための熟練度を上げる」有料サービスを新設する。


等のように、

スマホのゲームで「痒いところに手が届く」的な有料サービスなら、時間に余裕が無い人も購入者として取り込めるので、

ユーザーは合理的に楽しめるし、

ソフト開発会社も合理的に売上確保できる。

と思う。


まあ、私の場合は現実のお金は少ないので、

無料サービスで、移民の町の石版「小悪魔たちが暮らす山」でLV24までニフラムで経験値少なめにして「笑わせ師」熟練度上げする方法を取るだろうけど。


もしも

「有料サービスの熟練度上げ」が開発されて、

その時点で金額的に納得できれば、その有料サービスが公開されたら使うかもしれない。



以上です。#####