老化で物を掴みにくくなる対策に「布粘着テープ」から始める | ジャギオ@Ameba

老化で物を掴みにくくなる対策に「布粘着テープ」から始める


ガムテープ - Wikipedia


このWikipediaの中の「いわゆるガムテープ」の分類で「布粘着テープ」が「物を掴みにくくなる」対策に役に立つと思う。


一般的には「ガムテープ」は茶色い紙の"クラフト粘着テープ"を表すけど、この商品は「表面がツルツル滑る」為に「滑り止め」目的としては逆効果となる。


「物がつかめない」という現象は物理的には

人間の「握力が低下する」為に物が落ちる重力に勝てない。

人間の「手指の水分量や皮脂が加齢とともに変化して、皮膚の摩擦力が低下する為に物が滑り落ちる」

という現象だから、

逆の効果を持つ「握力を高める」と「摩擦力を上げる」が必要となる。


その道具として有効なのは

「滑り止め加工したゴム手袋」が最有力。

その次に「つかむ物自体に滑り止めを追加する」為に「布粘着テープ」を貼り付ける事だろう。


本来なら科学技術が発達して、

ロボットやパワーハンド機械が発明されて普及するべきだったのが、「政治家と癒着した企業と役人の利権増加ばかり追い求める」時代遅れの「自民党+公明党」政治のために発達しなかった。ああ残念、日本国。




以上です。#####