勝ち切れ将棋(2023/12/29) | ジャギオ@Ameba

勝ち切れ将棋(2023/12/29)


今日の問題は穴熊を攻める問題。

最弱LV0では「8五桂打」と打ったら、

6三金寄と逃げてくれたので簡単に勝てたけど、

最強LV5では8四金と強く守られて負けたので、8三歩成と攻め方を変えた。


これでも途中に攻め方を間違えると逆転負けをくらい、やっと下記の棋譜で勝てた(汗)。


勝ち切れ将棋(LV5)(2023/12/29)8三歩成、51手詰。 


やはり、将棋アプリ「将皇」のCOMのLV5は私の棋力よりはるかに強くて、普通に指してると「ボーっと指してんじゃねーよ!」と叱られたように負けてしまう。

今回のLV5も強くて、「穴熊」特有の金銀ベタベタ貼られると詰まなくなる為に、「金銀はがして受けが効かないような厳しい攻め方」が必要になる。

この棋譜ではまだまだ手数が長くかかりダメだろうけど、なんとか勝てた。


以上です。#####