Windows上SQLiteDBがスマホ「SQLite Database Editor」で読めた | ジャギオ@Ameba

「SQLite Database Editor」をチェック! 



ビックリした!

PC(パソコン)のOS「Windows10 Home」 上でsqlite3とVBScriptで作ったテストDBの内容が

スマホ 「AQUOS wish 」の「SQLite Database Editor」からも読めた事に驚いた。


まだまだ可能性レベルの話だけど、

データ共有だけの話に限れば、

Androidスマホ上の「Excel形式ファイル」を扱える表計算アプリを探すより、「SQLite」形式のデータベースを共有する方が早いかもしれない。


プログラミング言語でC言語は

オープン系システムのUNIXで生まれたけど、

その後に組み込み系やPCでも移植され、

「移植性が高い」言語として「コンピュータ界で生き残り、広い分野で繁栄した」

それば、自然界の生物が「生き残り」をかけて進化した結果、生物種「ヒト」が今の時代に繁栄してる状況にも似ている。


そして、コンピュータ界では「プログラムとデータを組み合わせたオブジェクト」指向の方向に進化したてきたけど、

「MicrosoftのOffice製品」が独占的とも言えるほど普及してきた。

その最たる物が「Excel形式ファイル」だろう。

でも、一企業による独占状態は明らかに「不自然」で不安定な状況を生む。


この「SQLite」のようなフリーソフトが世界的に普及して、独占とは無縁な状況を作り出せたら、コンピュータ界は自然な発展が進むだろう。



以上です。########