先日放映されたプロジェクトX再放送を見ている

今回は家庭用VTR

言っちゃ悪いけど、僕はβ派

結局家庭用VTR戦争は SONYのβは敗退

 SONYもVHSを生産することになった

一番最初に買ったビデオデッキはSONYにF11

それを20年近く使って次に買ったのはSONYのHi-Fiビデオデッキ

本当はEDβが欲しかったんだが高くて

でも色んな機能がついていてリアルタイムでテレビ放送のストップモーションができたり

最上級車種は拡大機能もあった

そもそもこのように家庭用VTRが普及したのは

メーカーの努力もあるだろうけど

セールスマンがHなビデオをおまけにくれたと言うのもあるよな

当時、国鉄汐留駅にはいろんなセールスマンが来ていて職員に売っていたんだよ

だから、F11を買う時もおまけにう●ビデオをくれたぞ

おお

これはツーブリッジ

やっぱかっこええな

何それって?

レンズ枠のところに2本渡してあるでしょ

それがツーブリッジもしくはダブルブリッジというのだよ