100円メガネの塗装をしおります

何も100円メガネのフレームを塗装するこたぁねーだろうと思うかもしれないけど

安い予算で遊び倒す

そこが常人じゃない大佐なのだよ

ベースはブラックメタリックで下の部分はクリアーブルー

本当はクリアーグリーンで塗りたかったのだが絶版らしい

下のクリアーブルーから上へかけてボカシ塗装にする

きっちり区切り線がついているとかっこ悪いからね

ピースコンやエアブラシがあればボカシ塗装は割と簡単だが、そんなものは持っていない

ならばどうするか

まずは全体的にメタリックブラックを塗る

ボカシの区切り線を考慮して浅めにマスキングしてクリアーブルーを塗る

それで完全に乾かす

当然マスキングしたためにくっきりと区切り線が出てしまう

レンズ枠の右と左でははっきりと違うでしょ

そこで一般スプレーでもボカシ方法

このような厚みのあるものでカバーして、遠吹にシュー、シューと様子を見ながら吹く

このボカシをうまく出来るようにクリアー塗料を使ったのだよ

そこがポイントだね

最後に塗装の極意

気長に、深追いは絶対に禁物

ある程度の妥協が必要