甥っ子が使っていたWindowsパソコン

売却しようと初期化したらしい

すると無限ループに陥ったそう

これはよくあるパターン

無限ループとはローディングを繰り返すだけで立ち上がらないこと

正常に動作していれば3万円で買い取るがこの状態だと1万円だと言われたそう

おじちゃん何とかならないと持ち込まれた

ネットで調べて色々やってみたけどダメだった

だったらOS再インストールしてみようと

このマイクロソフトサーフェスラップトップというパソコンには

光ドライブが付いていないので

光ドライブをUSBで接続してみたがダメだった

ならばUSB ブートなら大丈夫かと

まずは、MicrosoftページからWindows10のiSOのイメージファイルをダウンロードしようとしたが

Windows10からだとアップデートのファイルしかダウンロードできない

ならばMacからは大丈夫かなと思いページに飛んだら

Windows10イメージファイルをダウンロードすることができた

さぁ、ここからは少しややこしい話になる

イメージファイルをブート可能なUSBフラッシュメモリーを作りにはソフトが必要になる

iMacにも入れてあるので作ってみた

それで試しに大丈夫なのか確認するために富士通のノートパソコンを使って

OSをインストールしようと試してみたが弾かれてしまう

ちゃんとバイオスでブート順序をUSBブートを一番に設定したのだが

やっぱWindowsパソコンで作らないといけないのかなぁと思い

そこでだ、

USBメモリを使ってMacに落としたファイルをWindowsへ移そうとしたが

ファイル容量がデカすぎてメモリに収まりきれない

困ったなぁ

あっ、そうだ

使っていないSSDがあるのでそいつにコピーしてWindowsへペーストしようとやってみた

ところがWindowsデスクトップはそのSSDを認識できない

弱ったなぁ

ネットで調べてみるとMacとWindows両方読み込みできるファイルは

FAT32というファイルシステム、exFATというファイルシステム

あっ、そういえばi Macでディスクユーティリティーを使ってハードディスクを初期化する時に

exFATって出てきたなと思い出し

そのSSDをexFATで初期化しようとしたが出てこない

何でだろう、何でだろう、何でだ何でだろう♫

あっ、そうか一回 MacOS拡張で初期化してからやればexFATが出てくるかもしれない

よし試しにやってみよう

2010MacBook ProのSSDを交換してインターネットリカバリーにして

初期化しようとしたが MacOS拡張の初期化ができない

くそー、弱ったな

ならばと

2008MacBook ProにSSDを繋いでスノレパのDVDロムを入れて初期化してみることに

ビンゴ!!

 MacOS拡張で初期ができた

それをiMacに繋いでやっとexFATファイルシステムに初期ができた

そのSSDにブートファイルをコピーした

そのSSDをWindows機に繋いでみたら

やったー、デスクトップにコピーできた!!

うわーやっとここまできた

ここまで頭使ったぞー

Windows機のbalena Etcherを使ってブート用フラッシュメモリを作った

さぁ、ここからが本番だ

無限ループのノートパソコンに差し込んでいざ

ありゃーダメじゃん

ここでまた何でだろう何でだろう何でだ何でだろう

ネットで色々調べてみたら

バイオスを開いでブート順序をトップにしろと

よーし、今度こそ

でたぁ〜

インストール画面

おっけー

あれ、マウスポインターが出ないぞ

涙が出てきたせっかくここまできたのに

マウスをつなげたら出てくるかなぁ

でも一つはメモリが刺してあり残るはUSB Cだ

しょうがねー、K'sで買ってくるか

速攻で買いに行って果たして繋いでみたら

でたぁ

おいしい給食の甘利田先生のように跳びはねた

さぁ、こっから進むぞと思いきや

エラー

何でだよ

よーく見ると

DVDロムがあるならそれを使えと

インストール中

この先で文字を入力しようとしてみらたキーボードも使えない

しょうがないのでUSBキーボードをつなぐ

やっとの事でインストール終了

しかし、内臓のwi-fiも使えないしキーボード、マウスパットも使えない

これはもしかしたらあまりに古いロムなのでアップデートすれば使えるようになるかもしれない

とりあえずWi-fiのUSBを繋いだらネットに繋がるようになった

Windowsの認証も自動的に認証が取れた

アップデートはものすごい数

おっ、こいつをアップデートすれば機能が使えるようになるかな

あっ、できたできた使えるぞ

いや〜、随分と時間がかかったけど完璧に使えるようになった

バンザーイ

パソコンに詳しくない人はチンプンカンプンだったでしょ