高知城(その二) | 躍人日記 2

躍人日記 2

模型とか、日々の出来事とか。

久しぶりの模型でござる。
これまた凄まじく久しぶりの高知城でござる。
前回は…一年半前
…長期熟成でござる。

建造物を組み立て。

全ての建物は、四方の壁が別パーツ。
基本、ベースに接着しながら組む設定のようですが、それだと塗装が大変。
ですから、ベースをガイドにして、ゼリー状瞬着で建物を組んでいきます。
これがまあなかなか上手く組めなくて。
古いキットだから仕方ないけどね。ちょっと難易度は高め。


これこのように、建物だけ外れるようにしております。

…次の製作は…いつになるかなぁ(笑
--------------------------------

【今日の園芸コーナー】

トマトが少しだけですが色づいてきました。

--------------------------------

【今日の親バカのコーナー(笑)】
今日、ジェダイが初めてのおつかい(プチ)に挑戦!
実は今日は嫁サマの誕生日なんです。仕事を定時で上がって帰宅。嫁サマが夕飯の支度をしている間にジェダイと近所のスーパーの花屋へ。
ジェダイに300円握らせて、
「ええか。今からそこのお店で花を買ってくるんや」
「??」
「今日は母ちゃんの誕生日やから、お前が一人でお花を買って、プレゼントするんや。母ちゃん喜ぶぞ~」
「うん。買ってくる!」
「このお金を、店員さんに渡して、母ちゃんの誕生日プレゼントにするからこれでお花をください、って言うんや」
「ボクできるかなぁ…」
「大丈夫!ちゃんと言えたらお店の人がキチンとしてくれる。よし行け!」
と、花屋の入り口から5メートル離れた野菜売り場に隠れて様子を見る私(笑
花屋の前でウロウロするジェダイ。一向に入ろうとしない。
「おいおい。どーして行かん」
「だってぇ…」
「大丈夫!大丈夫!ここで見ててやるから、行ってこい」
駆け出すジェダイ。おお、店内に入った!
と、思ったらすぐ出てきた。
「なになに。どうした」
「えへへへぇ」
「なにを照れくさがっとるんじゃ。大丈夫やから。もう1回、買い方をを教えてやる。…。よし、これで絶対大丈夫。行ってこい!」
「うん!」
ついに店内に突入したジェダイ。
キュウリの陰でドキドキしながら見守るワタシ。お、どうやら店員に話しかけた(ジェダイは見えないけど、店員は見える位置にいるのです)。
なんか変な汗がいっぱい出るんですけど(笑
おおお、話が通じた模様。店員が花を選んでくれてる。
数分後、ちゃんとリボンが掛かった花を手に、店から出てきたジェダイ。
ちゃんとおつかい(プチ)できました!
店員にはバレバレだったようで「お父さんと来たの?」と聞かれたそうです(汗
帰宅してジェダイ自ら嫁サマに花を渡したら、さすがに嫁サマ大喜びでした。
オレもおつかいをクリアしてくれて嬉しかったぞ。
ジェダイは「あのね。父ちゃんの誕生日にも、ボクが一人でお花買いに行く!」
とか言ってます。
おつかいしたら誉められるので、味をしめた模様のジェダイでした(笑