捨てない断捨離〜CDをコンパクトに収納しよう〜 | 幽霊屋敷の猫髭一家

幽霊屋敷の猫髭一家

我が家の愛猫たちとの暮らしです

 

断捨離を進めている我が家。

CDラックの整理が

第二段階に入ってきました。

 

 

手放せないCDも相当量あります。

それらを手元に残したまま、

サイズをコンパクトにしようという

作戦です。

「どうやんの?」

広大、近い、近い。

 

 

「棚はまだまだいっぱいだもんな。

でもアレもコレも捨てるのは許さん」

そういうワガママな広大のために、

世の中には便利なものがあるもんです。

CDをプラケースからソフトケースに

入れ替えてみましょう。

 

 

CDを用意したら……

 

まずは分解。

中身はディスク、裏ジャケット、

ブックレット、日本製なら帯。

四半世紀も前に買ったものだから

帯の劣化が目立ちますね。(ノД`)

 

これらがこうなります。

 

オモテ

 

 

ウラ

 

 

開いたところ

 

 

ブックレットと背ジャケットとの

横幅の差に、帯の背のタイトル部分が

ちょうどはまります。

帯のことも考えてくれているのは

国内製品ならではですね。

 

 

逆に輸入盤だと、ここに

隙間が出来ちゃって締まりが無い。

外国製のソフトケースは

どうなってるのか知りたいところ。

 

 

二枚組にも専用のものがあります。

 

 

二枚組の中身

これが……

 

こうなります。

 

 

開いたところ。

 

1枚用も二枚用もブックレットを

ポケットから引き出すことになりますが、

レコードを経験してきた身としては

特に億劫とは感じませんでした。

 

さて、どのくらいコンパクトに

なったのか見てみましょう。

 

 

40%くらい。

棚に入れると

右側の厚さくらいまで圧縮できるので、

実際は25%くらいになります。

 

 

二枚組もこの通り。

わかりづらい写真ですみません。

4作品を入れ替えた段階で、

ちょうどケースひとつ分になりました。

つまり25%ですね。

 

 

商品パッケージには

「1/2」とありますが、

プラケースの場合は

「1/4」まで小さく出来ました。

ジャニスもご機嫌♪

 

 

赤いおじさんはビックリ!

 

更に嬉しいのは重さ。

 

プラケースが80グラムなのに対し……

 

 

ソフトケースは10グラム。

70グラムも軽減。

CD100枚で7000グラム=7キロも

軽くなりました!

お家の床が大喜び。

引っ越しの際にもラクになりますね。

 

 

棚に並べたところ。

 

※プラケースのままのものは

このソフトケースには移せないタイプで、

後述します。

 

 

斜めから見ると、

背タイトルがどうにか確認できます。

 

 

もっとよく見たければ

こうしよう。

 

 

最後に、このソフトケースが

使えないタイプを。

 

紙ケースのものは

そもそも入れ替える必要なし。

 

 

背ジャケットの

裏面にもプリントされているものは、

ディスクを入れる不織布に隠れて

見えなくなってしまいます。

 

 

こういうデザインも再現できません。

 

CDやDVD用のソフトケースは

いろいろと出ているようなので、

対応しているものがないか、

今後試してみたいと思います。

 

 

「ずいぶん片付いたな!」

節約率は広大も目を見開く成果。

でも、まだ200枚くらい残ってる状態。(^_^;

また折りを見て片付けていきましょう。

 

 

 

ランキングに参加してます。

下のバナーをポチポチッとクリックして、

これからの音楽の売り方は
ジャケットやブックレットに
曲のダウンロードコードがついている
スタイルにしたらいかがかしらと、
視覚デザインも含めた音楽アートを
守って欲しいと願う我が家を