悲劇のヒロイン症候群③完結編か? | 日和と凪砂は世界一可愛いと思ってる認知症ジジババ3人抱えたオタクババアの呟き

義母の飯マズ原因が判明


その原因も悲劇のヒロイン体質が関係する





両親が幼い頃亡くなり

おばさんに育てて貰ったのだが


幼児だった弟の面倒を見なければならず

貧乏だったので中卒で集団就職をした。



これか家事全般出来ない理由だと言う



弟の面倒見ながら出来る畑仕事もしないとだし、就職したら寮生活してたから料理なんてしたことがなかった。親から教えて貰えてないんだから出来ないのは仕方がない 早くに亡くなってるから


アンタは学校で教わってるから出来て当たり前!アタシは教えてくれる学校行ってない!!


料理のことを言われるのが1番嫌なの!

胸がギュってなるの!!!



デイでは他の人か上の学校高校や大学行ってたって離しを聞くのも嫌!アタシは貧乏で親が居ないから行かなかった!!行ってたら勉強や料理やもっと色んなことが出来たのに!





や、料理は教わらなくても出来るし…


てかさ、ずーっと疑問だったんだけど

子供2人産んで育てたのに料理出来なさ過ぎると思うんだ。子供が好きそうな物ひとつも作ったことないよね?私が料理し始めたのは死活問題で仕方なく始めたけど、作るなら自分が食べて美味しいものを作ろうと考えたし、食べさせる相手がいれば…


自分が作ったものを食べて喜んで欲しい。

食べられない食材があれば、工夫したら食べてくれるかな?工夫して作って食べてくれたら嬉しい。

美味しい〜と言ってくれるようなものを作りたい。


そんな風に考えて料理してきたんだけど

義母さんは考えなかったの?









子供に

喜んで欲しい とか

1度も

考えたことない料理するのが 苦痛なの!



あーーーー。

親が居ないとか貧乏とか習わなかったとかはヒロインぶる言い訳でなだけで、子供達の為に料理をしよう〜って思いが根本なかったから飯マズなのね。



じゃがいも腐るほど田舎から送られてくるのに

味噌汁に入れる、米と一緒に炊く、煮物、のみ。



コロッケやポテトサラダ、ハンバーグもナポリタンでさえ1度も作ろうとしなかった訳だ。





身内の会社でパートしてたけど、料理作る時間がないほど働いてた訳じゃない。お金がないなら尚のこと「自分で作る」選択以外ないと思うんだけど…揚げ物は買ってくれば良い。洋食は外食すれば良い。おとうさんがそう言うから〜〜〜なんだよね。



もう、全部やりたくない言い訳だよね?


ほぼ専業主婦で子供が可愛いと思ってて貧乏なのに苦痛だから作らなかっただけじゃん。



そんなだから子供が難病で苦しんでても心配はするが病気のことを調べようとか、食べれそうな物を作ってあげようとかしなかったんだ



学がない、教えられてない、みんなが出来ることが出来ないんだから〜と、自分が努力することを放棄してきたんだよね。






女性だから家事全般出来なきゃオカシイとか思ってないし、出来ない人に「何故?」とか聞かないけど、子供のことを物凄く大事にしてるのに子供の為にしてあげよう〜と言う気持ちが微塵も湧かない義母が不思議でならないよ





本当に愛情があるの?

あったのかな?

暴力や放置がなかっただけで、ある意味毒だったんじゃないのかな??????







何気にこの料理の話を河童にしたら


スゲー悲しそうな顔してた