悲劇のヒロイン症候群 | 日和と凪砂は世界一可愛いと思ってる認知症ジジババ3人抱えたオタクババアの呟き
そんな言葉があるらしいわよ



みなさまこんばんは

暑くて滝汗、そんな季節がやって参りました!
首にかけたタオル絞れるからね?
ホントだからね?








河童は明日退院なんだけどさぁ〜


河童動けない分、ババアのやることが増えた。




義母へ毎晩息子からの電話で用件は済むし、通院付添いも半分行ってくれてて、相手が息子だと余り愚痴や困ってることは言わなかったのよ。息子には良い顔したいウチの義母。




それが嫁の私になった途端





早朝電話で義父の愚痴

悪いねぇ〜と言いながら面倒なことを言ってくる

付添いしても義父の愚痴、愚痴、愚痴愚痴…






河童入院してからかなりの頻度で電話や私が行ったりしてるんだけど、義父の体と頭ん中の衰えが目に見えて日に日に増してきてるんだよね。




補聴器で耳は聴こえてるんだけど、脳が言葉として捉えてないから話し掛けても全スルー。


それに加えキチンと言葉が喋れなくなってるから

モゴモゴと意味不明な擬音にしか聞こえないんだよね





義母は義父が

何もしないの。

皿洗いもしてくれない。

家にいるとずーっと椅子に座って寝てるだけ。

ワザと無視してるんじゃないのか?

言葉も喋らないようにしてるんじゃないか?

私が言ったことを何ひとつ覚えない。

シモ事情も自分でやればいいのにやらされる。

漏らさないよう早くトイレへ行けば良いだけ。

何故簡単なことなのに出来ないのか?






こんなに大変なのに近所の人は皆

おとうさん元気だね。全然ボケてないじゃない。楽で良いわね〜って言うの!家から出るとおとうさんから挨拶はするし、ちゃんと喋るから。家だと違うのに!!全然楽じゃない!やりたくない!誰も分かってくれない!!!!!


アンタのお母さんはボケてないじゃない。ウチはボケてボケてしたかなくて大変なの!!!



  



ふふっ。

ババア、笑顔でキレたわ






それ、ウチの母が倒れて同居当初から言ってるけどウチの母は義父よりボケてるからね?でもおかあさんにはボケたように見えないんでしょ?近所の人が義父がボケてないって言うように他人には分からないんだよ。一緒に暮らしてないとボケと暮らす辛さが分からないの。認知症の人は他人の話には合わせるし、普通にしようと脳がフル回転するから。




長年私に「お母さんと一緒に住んで何でもして貰えて楽で良いわね〜幸せよね〜」って言い続けてるけど、私かなり傷付いてるからね?人を傷付ける言葉を吐いてきたのが自分に戻ってきてるだけだからね?このくらいで弱音吐いてたら義父と一緒に暮らすなんか無理だよ。





デイに行くとお昼はほぼ完食・会話も自分からする・声掛けしてくれてるからかもだけど漏らすのも頻繁ではない。運動も率先してやる。帰宅すると超絶疲れるらしいが、脳がフル回転以上してるからじゃないのかな?週4のデイサービス通いにしたのは正解だと思う。






デイ増やし、月イチ3泊4日ショートステイ使いがお金がかかる。お金がなくなるんじゃないか?生活が出来なくなるんじゃないか?不安で不安で…



その説明も毎回してるんだよ。

お金は2人した貯蓄と娘が残してくれたものがあるから、有料老人ホームは無理だけど、今のような感じなら5年は安泰。その後どちらか1人なら更に5年は大丈夫!だと。

義母、覚えられない程酷い認知症じゃない。

なのに納得しない。





なので、コレにも笑ってキレといた。









長いから続く