トライ1167 新アビリティ 『突覇』 | ぼたもちの観察日記・終

ぼたもちの観察日記・終

ぼたもちの日々を観察した日記
今はトライエイジ中心に書いてます。

2020年12月29日を待ちまして更新を終了しました。見てくださった皆さん、ありがとうございました。






さてさて。昨日の公式の公開情報で新アビリティの突覇が公開されましたね。突覇は突撃、急襲に続く固定ダメの先攻系アビリティになりそうです。




突撃


突撃の特徴は先攻を獲得すると必ず発動。ダメージアップ=固定ダメージなので闘気や速烈とは違って大ダメージにはなりませんが、固定ダメの差で落とせる事も可能なのでゴリ押し出来るアビリティかなと思います。また通常攻撃と必殺技のどちらにも対応してるので必殺技をガンガン放って行くのもアリですね。よく急襲と比較されがちではあるんですが、急襲と違って必殺技を放っても使えると言うのは大きなメリットなので未だに現役のアビリティでは無いでしょうか。

この中で今回のスコアタの急襲に苦しめられた人も少なく無いのでは?


アタックダウンをされたら必殺技を使えばいいし、必殺ダウンをされたら通常攻撃を使えばいいので臨機応変に対応できるのが強みです。






急襲

先攻獲得すれば発動。突撃と違い通常攻撃時にしか発動しませんが、相手の反撃系アビリティを封じれるのが特徴のアビリティです。強みは何と言っても反撃系アビリティを封じる事ですね。Gパワーを消費する事なく相手の反撃を潰せるので非常に厄介かなと思います。急襲がいたおかげで負けた!なんて事も多いので警戒するべきアビリティの1つでは無いでしょうか。

ただ急襲の欠点が1つありまして、アタック下げに非常に弱いという事。必殺技を撃つと発動しませんしダメージが全てアタック依存なのでアタックを下げられまくると固定ダメくらいしかダメージが入らなくなります。また急襲の機体は多くの機体がHPが少ないので攻めきれないと殴り返しで落とされてしまうので、アタックダウンされると非常に苦しいですね。

特に急襲はスピードバーストに乗ることが多いでしょう。火力を出しきれない場面も結構あるはずですからそこを考えて使いたいです。


突撃より急襲の方が使いやすい場面は多いかと思うんですが、突撃より急襲が優れているというわけでは無いので要注意です。






そして新アビリティ


突覇

新アビリティの突覇は発動条件などは突然と同じく先攻獲得で発動。また発動するとアタックとスピードが上がるので発動を複数回行うと強そうなアビリティですね。






発動タイミング的に突覇を発動させやすくなるリディや




攻撃時に発動するグラハムなども強力かなと思います。




パイロットスキル的にトビアも強力かと思います。


気になるのは急襲と同じく通常攻撃時にしか発動しなくなるのかどうかですね。それ次第で評価が分かれそうだなぁ。





そういえばこの結果発表されましたよね!


これはまた次の記事のネタにしたいと思います笑笑