トライ345 ネタデッキpart6 『赤い三連星』 | ぼたもちの観察日記・終

ぼたもちの観察日記・終

ぼたもちの日々を観察した日記
今はトライエイジ中心に書いてます。

2020年12月29日を待ちまして更新を終了しました。見てくださった皆さん、ありがとうございました。





今回はネタデッキというよりテーマデッキですね。


今回のビルドG3弾のSECシャア・アズナブルによりシャアが三枚使えるようになりました。

まあクワトロ大尉やフル・フロンタル(別人だけど)を使えばロリコン大佐もどきのデッキはいっぱい作れましたし





持っている人は持っているはず!

キャスバル・レム・ダイクンのカードで純粋な赤い彗星デッキが作れたと思います。

これ旧弾のプロモのカードなんですよね。

もう3年ほど前のカードなんで持ってないというより知らない人がいても不思議じゃないかな。







ちなみに絆パートナーはこのアルテイシア・ソム・ダイクン。

この名義のカードはそれぞれこのプロモのみなので、いつか通常排出されるといいな。






今回はこのカードを使用しようかと思ってたのですが、ケースに入れ忘れてて使えませんでした(^_^;)

仕方ないのでB5弾のMのアタックバーストを使用してます。


シャアと言えば赤い機体!


今回のデッキも赤縛りです。






ステージは水中なのでこちらの組み合わせ。

左より

・B7 P クィン・マンサ・セプテット
・B5 M シャア・アズナブル(CCA)

・BG3 M アメイジングレッドウォーリア
・Z1 P シャア・アズナブル

・BG2 M ズゴック(シャア専用)
・BG3 SEC シャア・アズナブル(オリジン)


セプテットって完全にピンクなんですが、実は赤扱いされるという謎の機体ですよね。

そしてすごくデカいw


さてネットワークマッチングしてみます。




対戦相手はこちら





・B1 P FA-ZZ
・プロモ ハマーン

・B7 P ビルドストライク(BB-markⅡ)
・B8 M キンケドゥ・ナウ

・B8 M バンシィ・ノルン(D)
・BG1 R シーブック・アノー



ガッチガチですやん…(笑)








シャアのパイロットスキル発動。

このシャアは結構強いですよね。

アタック強めですし。





シャアのスキル発動!

赤いMSに乗るとスピード+1000。


今思うとかなり弱いですが、当時の上げる数値と言えば1000とかが普通でしたからね。






シャアのスキル発動…って全員シャアやないかい!

まあ当たり前なんですが(笑)

こちらも赤い機体指定ですが…もう少し強くてもよかったような。



シャアって結構ライバル初のPレアだったり、SECパイロットの最初の一人だったりと結構なんらかの形で初めてを飾るんですが、悲しきことか最初の一枚目って後のインフレを考えるとかなり弱めな性能なんですよね。


せめて赤限定だとするならクリティカル確定とかほしいですよね。


さて対戦内容に移っていきましょう。






こちらが防御フェイズ。





相手がアシストしてきましたが





アシストカットでアシストをぶったぎります。






ですがレッドウォーリアに先制をぶつけて来ました…これはまずい。


スピード勝負は






なんと先制不発でこちらの先攻!





アビリティ発動。

突撃のアタックバーストなので多少は安心感があります。






バーストに成功し





バーストエールを乗せます!





相手はバースト大成功!


ダメージは…



5200!!


まあそうだわな(^_^;)

アメイジングレッドウォーリアもシャアも火力が無いんでクリティカルでも出ないと落とせないんですよね。


そしてあちらの攻撃…





これは絶対落ちるなぁ…





と思いきやギリギリ耐えた!?

パーツ補正抜きだと200程度残ってますから本当にギリギリ。

やはりここは機体の防御力に助けられましたが、同時にクリティカルの偉大さが分かりますね。


後攻クリティカルのディフェンスバースト出たらぶっ壊れになるから出さないんでしょうな。


そう思うと『烈破』って使い方次第で凶悪になるんじゃ。







覚醒の兆しで次に覚醒が出来るようになったのはうれしい!







お次はアシストカットで先攻を取ったクィン・マンサ・セプテット。


敵機はビルドストライクです。





アタックバースト大成功。





相手のガードアクションは50%…ちょっと不安…






そこでクリティカル!!





ダメージは大きくなりビルドストライクを撃破しました。

やはりクリティカルはすごい…。



1-0





ノルンを攻撃するのはシャア専用ズゴックです。

結構ズゴック好きなんですよね。


前の弾のMはかなり使いやすいかと。

育ててみようかな…。







アタックゲージを止めて攻撃!





相手はバースト失敗!


共鳴ディフェンスバーストが発動しません。






パイロットスキル発動。






水中☆のクリティカル!





ですが相手は耐えてきます。


ここで双撃発動せず…!





相手の先攻。


ノルンはPにはなれませんでしたが、ビルドは強機体ですしカードもそれぞれ使い分けが出来て結構強いです。

かっこいいですしね。






相手の攻撃!アタックゲージパーフェクト!


こちら50%のガードアクション…ダメージは





2870!!

クリティカルでなくて助かった…。






そしてラウンド2へ。

Gオーダーは発動させませんでした。





1-0のまま対戦は続きます。





覚醒!ニュータイプ!!




ハイパーバーストが追加されました。


スピードが+1000されてかなり速くなりますね。





相手も覚醒を開始。

必殺が上がりますが…殴った方が強いんじゃ(笑)






ラウンド2はこちらの攻撃フェイズ。






FA-ZZにはセプテットを。


バンシィにはレッドウォーリア。


ビルドストライクにはシャアズゴをぶつけました。






BATTLE1





こちらのファンネル発動!





2-0


さすがに落ちますが、満タンだと耐えられるか不安だったりします。

アタック下げられたら高レベルには耐えられますから…。


ファンネルのクリティカルってかなり強いんですよね。


ロックオンとかのクリティカル確定が適用されなくて本当によかったとしみじみw

当時はついて欲しいと思ってましたけどね。





BATTLE2。





セカイが出たから霞みますがこれだけでもかなりの高スピードですよね。





アビリティ発動!





赤いガンダムタイプを見ているといつかSECでキャスバル専用ガンダムが出たらいいなーって(笑)





バーストバトルは





こちらの勝利!





突撃なのでダメージはそこまで伸びませんね。


でも対戦だと場合にもよりますが、防御効果無視より突撃の確定ダメの方がよかったりするので一長一短かな。


半減スキル持ち相手とかだと特にそう思う時が。


というわけで





3-0





こちらの勝利。


先制が出なかったことが勝因となりましたね。


今回は赤縛りでこのチームを使いましたが、本当は不沈が使いたかったんですよね。


でも赤不沈を探してみるとビルドのアプサラス(B)の30回チューンで追加されるディフェンダー不沈しかなくて(笑)


アプサラス(B)はチューンしてないので諦めました。






さっきはセプテット使いましたが、水中が×なのでシャンブロの方が強いかも。





宇宙だとこんなのも面白いかもしれませんね。


アサルトパックまだ一度も使ってないなぁ。

ガチ目に組むならフォトンライズがあるアルケインとかいいかもしれません。

あとイージス闘気は…ちょっと弱いな(笑)




というわけで『赤い三連星』でした。



もうじきオリジンの公開ですね。



観に行きたいんだけどうちの地方ではやらない…。