2週間後、検査結果を受け取りに行った

時はすでに2020年2月下旬

当時の私は知らないけれど、突然の休園が目前に迫っていた

 

それはさておき

 

 

 

検査結果

 

検査名 新版K式発達検査2001 生活年齢3歳6か月

 

姿勢-運動、 発達年齢 3歳1ヶ月、 発達指数 88

認知-適応、 発達年齢 2歳6ヶ月、 発達指数 71

言語-社会、 発達年齢 2歳8ヶ月、 発達指数 76

 

全領域、 発達年齢 2歳7か月、 発達指数 74

 

精神発達として2歳前半頃の力量が中心、2歳後半~3歳頃の力量を少しずつ獲得し始めている段階

 

 

 

 

体感で10ヶ月~1年くらい遅れているなと思っていたけれど、数値化されて改めて見ると本当にその通りだったんだなと妙に感心してしまった

精神年齢に至っては1年半くらい遅れているらしい

 

心理士さんは優しかった

検査結果の説明は出来ていたところだけをコメントしてくれて、あれも出来ているこれも出来ていると言ってくれたけれど、どれも3歳6か月の定型発達児なら出来ることなんだろう(というか3歳前の子でも出来ることなんだろう)

 

 

 

その後、ざっくばらんとした院長先生の診察があり、

「結果みた?74はねぇ、軽度知的障害だね~。(療育)手帳とる?」

とズバッと仰った

 

手帳は取った方がいいのか聞くと、

「取ったほうがいいよ~!DQ74だからね、うちの市の基準だと軽度知的障害のライン下回ってるからね~取れる取れる。でも取るための検査受けなきゃいけないけど、それはここでは受けられないんだよねぇ。1年くらい経って検査内容忘れた頃に発達センターでまた受けてね~。予約なかなか取れないらしいから、今年の12月くらいに予約したらちょうど1年後くらいに受けれるかな~」

という有難いアドバイスをいただいた

あまりに軽い言い方だったので、1年経った今でも一言一句覚えている笑

 

 

 

それにしても。。。

 

3歳児健診で、発達センターでの検査は要らないって言われたからここへきたのに~!

 

 

やっぱりまぁまぁ遅れてるんじゃんか、もー!!

そんでまた1年待つんかい

最初に1歳半健診で遅れてる気がするって自己(親?)申告してからどれだけ経ってるのよもぉおお!!

 

と叫びたい気持ちを抑えつつ、お会計をして帰宅した

 

 

ちなみに

検査料金 9,000円

診断書 10,000円

ちーん。。。