前回はギミック解放とE1-1の輸送作戦を攻略しました。今回はその続きでE1海域完全攻略を目指していきます。まずはボスマス出現ギミックを開放していきます。

 

 

 ギミック解放には Mマス、TマスS勝利2回、R1マス航空優勢 が必要とのことなので、まずはMマスから攻略します。

 

Mマス攻略編成

 

 このMマス出撃では第二艦隊札が付きます。33式分岐点係数4で索敵値67以上が必要です。制空値は184程にしました。基地航空隊は航続半径5です。

 前回の輸送作戦で出撃したZ1姉妹に対潜と対空CIをさせます。ただ先制対潜は出来ないのが難点ですかね。

 次はTマスの解放です。

 

Tマス攻略編成

 

 Tマス出撃では33式分岐点係数4で索敵値80以上が必要とのことです。グラーフを艦戦キャリアとして制空値を稼ぎました。先制対潜艦が今回はいないため対潜支援も出しました。

 Tマスでは2回ほどS勝利しなければならなく、忘れないように注意してください。

 どうやらTマスから空母に寒冷地装備を載せないと逸れるようなので、注意が必要です。

 次はR1マスです。

 

R1マス攻略編成

 

 今回は航空優勢にするためグラーフを艦戦キャリアとし、基地航空隊には航続半径6以上の陸戦を出撃させます。R1マスにたどり着くためには低速をいれなければならないため、海防艦を対潜も兼ねて編成しました。次はE1-2第一海域ボスです。

 

E1-2攻略編成

 

 33式分岐点係数4で索敵値100以上で空母には寒冷地装備を積んでください。この編成なら V、W、R2、S、T、X と進軍していきます。

 制空値の目安はWマスTマス航空優勢となる210ですが、制空権シュミレータにて艦載機撃墜率が高くなることが判明したため結構盛ってます。

 煙幕装備できる余裕のある方はTマス対策にやってみると良いです。私の場合、シェフィールドに載せるのが良いのでしょうかね。支援艦隊は両方とも出すのをお勧めします。


 

 今回は有難いことに攻略中に伊36ことミィムがドロップしました。これでE1海域を巡回しなくてもよくなったのでほっと胸を撫で下ろしました。本当に良かった。
 次は平安丸です。こちらについては再度気張って行こうかとおもいます。

 

 では最後にですが、機材トラブルによりクリア時の写真が保存されてないことが分かりました。そのため画像は無しで終わらせていただきます。

 では、きょうはこれにて。


次回 


 前回