順序が多少前後するけれど、北陸旅2日目の記録。

 

昨日はお宿のある石川県から更に足を延ばして、富山県高岡へ。

目的地はこちら。

 

「能作」 本社工場

 

 

能作の商品が好きな私。

工場見学&鋳物製作体験を申し込んで行ってきた!

一歩中に入るとエントランスには様々な鋳型が壁一面に飾られています。


少し早めに到着したので、まずは併設のカフェで昼食。

眼の前の窓からはのどかな田園風景。

 

そしていよいよ工場見学。

(工場内は全て撮影OK)

大変な手間がかけられていること、日本の製造技術の丁寧さに感動。

 

そしていよいよ製作体験がスタート。

お皿やぐい飲みなど数種類の製品から自分が作りたいものを選ぶのだけれど、私は難易度が高いと言われるぐい飲みを選択。

↑お皿にしておけば良かったとちょっと後悔w

 

ほとんどの時間が、錫を流しいれる鋳型を土で作ることに費やされるのだけれど、これが実に難しい。

教えてもらった通りに土を盛ったり叩いて抑えたり削ったりするだけ。

が、これが思ったようにはなかなかいかない。

そして結構忙しい。

写真を撮る暇なんてそうそうないw

 

最後はスタッフさんがちゃんと錫が流れていくように、手を入れて下さって、熱せられた錫を流しいれる作業も危険なので、勿論スタッフさんにおまかせ。

 

そして完成~~~!!

 

何となくそれっぽいものが出来ているようにも見えますが、実物を手に取ると、まあそれはなかなかの問題作w

勿論使えないわけではないけどね。

 

ここから磨きをかけたり、裏に刻印を打ったりするのだけれど、私は敢えてそのままに。

完成度の高さを求めるのなら、商品を買えば良いのだし〜。


貴重な体験ができました。

日本のものづくり、万歳!!です。


旅行記③に続く・・・


皆さま、今日も良い一日を~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ