今年1月から突如始まった夫の「薬膳中華」ブーム。

毎月メニューが変わるので、月に一度欠かすことなく続けているが、それはもはや、身体に良いからとかどうとかではなく、「ちょっと変わった中華料理が食べられるから」という理由に変わっているに違いないと思っている私。

 

昨日いただいた今月の薬膳ランチ。

今回のテーマは「心(臓)を養いながら、酷暑を乗り越える」

 

写真に写っている下段真ん中のチャーハンの写真。

これは実はコース内の「サラダ冷麺」を変更してもらったもの。

 

というのも・・・今回コース以外で追加した料理がこちら。

上段がこの夏の限定メニューの冷麺。(麺が見えていないけれど)

あとは大根餅とチャーシュー饅

この冷麺がどうしても食べたかったので、コースの冷麺とかぶってしまうと思いご飯ものへの変更を相談したところ、快く「海苔とじゃこのチャーハン」を用意して下さった。これがまたとても美味しい。

 

しか~し。

普通のコースならいざ知らず、「薬膳中華」はテーマがあってそれに基づき食材や調理法が考えられているはず。

毎回、こんな風にお料理の内容とその効果が詳しく書かれた解説も渡されているし。

そんな薬膳料理をこんなにもあっさりと変更してもらっていいものなんだろうか?

メニューを考えて下さった方、ごめんなさい。

 

私は元から、美味しければ何でも良しだけれどw


食後は、毎度おなじみ「中之島美術館」へ。

今回は同時開催している二つの展示両方を見てきた。

私はいつも通り光の速さで鑑賞。

「醍醐寺国宝展」では桁違いの重要文化財の多さ。

そしてその重文の中に時折現れる「国宝」。

鑑賞途中からは、国宝に選ばれるものと重文の違いは何だろうか?なんてことを思いつつ「『国宝』を探せ!」とゲームのように楽しんだのだった。

 

帰宅してからは、またもやストレスフルな出来事の連続にメンタル削られまくりだけれど、そんなこんなで三連休終了。

 

母が起こす問題行動の数々、ブログで世界発信したら炎上確実!(このブログにそんな影響力もアクセス数もないけどw…注意するに越したことはない)

 

美術館に展示されている仏像にも「平穏な暮らし」をお祈りしてきたw

 

皆さま、今日も良い一日を~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ