我が家には「ここに来たらこれを食べる」というお約束メニューが多い。

(もう完全に脳が柔軟性を失い老化していると思う)

今回の旅行でもそれは例外なく。

ホテルでも、それ以外でも。

そんな食事の記録です。

(好きなものなので熱く語ります)

 

2日目の夕食はホテル内のレストランへ。

オーソドックスなフレンチ(言い方悪い?w)

勿論美味しいです。

 

そして次のデザートこそが私にとっては一番のお楽しみ!

ここに来たら、絶対に、必ず、間違いなく、追加オーダーしている品。

宿泊予約の際にオーダーしておいて何なら当日チェックインの時にも必ず念押し。

それくらい私にとって重要なのがこちら・・・

 

「チェリージュビレ」

ダークチェリーを煮詰めてフランベしたものをアイスクリームと一緒にいただく。

・・・って言葉で書くと普通のデザートだけど、とにかく私の大好物~~ラブ
 
演出も素晴らしい。
これはレストランによって色々で、ただフランベするだけのところもあるけれど、こちらでは串にさしたレモンを片手のナイフで見事に螺旋状に皮を剥き、その螺旋に熱したキルシュを伝わせてフランベするという凝ったもの。

 

 

私が初めてこのデザートに出会ったのはまだ独身だった三十数年前のこと。(こちらのレストランではないですが)

二十代小娘は初めて見るその演出と美味しさに感動。

しかし時は流れ、このデザートがいただけるレストランはすっかり減ってしまって・・・えーん

同じホテルに宿泊し続ける理由の一つにこの「チェリージュビレ」の存在があることは間違いなし。

ああ、写真見てるだけでまた食べたくなる~~w

 

 

はい、次。
三日目の朝食。これも私にとってはお約束の和朝食。
 
 
夫は洋食セレクト
 
 
 
そしてこれも追加がお約束のフレンチトースト。
(写真を撮るまでにしぼんでしまった)
 
 

ホテルでの食事記録はここまで。

 

こちらは軽井沢で夫が必ず食べたいと言うかき氷

(私は冷たいものがちょっと苦手)

今時の映える系かき氷ではなく、こういう昔ながらのシンプルなかき氷しか食べない夫。

中でも、こちら「シブレット」さんは貴重な「軽井沢の天然氷」を削ったかき氷で、夫曰く、ふわふわ感、スッキリ感が他にはない逸品、らしいw

 
今年はグレープ味(690円也)を選択。お値段もまた昔ながらの感じで嬉しい。
横に並んでいるのは私が注文した「赤紫蘇ジュース」
 
いよいよ次が現地で食べたものラスト。
帰る直前、お土産を買いに立ち寄ったついでに軽い昼食。
 
以上、全てごちそうさまでした~~
 
次はお買い物編へ。
今年も「ツルヤ」で爆買いしてます・・・

 

今日も湿度が高そうなので、体調にはお気を付けて。

皆さま、今日も良い一日を~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ