昨夜無事に帰宅。

軽井沢滞在中は、幸いにも2日目は天気も良く、最終日午前中も時々晴れ間があったりもしたのだけれど、道中、特に帰路はなかなか激しい雨の中のロングドライブとなりました。

肩凝った~~~。

そして今日。

夫の在宅勤務をこれほどありがたいと思ったことはない。

(いつもは迷惑なんだけどw)

旅行の翌日に朝5時起きのお弁当作り(しかも作り置きが一切無い)はさすがにキツいでしょ。

朝はいつもよりゆっくりだし、何よりお弁当が要らない!!

ありがとう、月曜の在宅勤務w

さて、今回の旅行中に食べたもの記録。

まずは初日の昼食。

これは毎年毎回、立科町にある同じお蕎麦屋さんでいたくだのがお約束。

ご夫婦二人で営んでいらっしゃって、のんびりとした雰囲気。

でもお蕎麦はとても本格的。こしがあり、蕎麦の風味がしっかり感じられる。

そしてすぐ横には湧き水で育てられた岩魚ややまめ、虹鱒の釣り堀があって、注文すると清流の中で泳いでいる川魚をご主人が獲ってきてその場で捌いて焼いてくれる(つまり多少お時間はかかりますw)

これがまた滅茶苦茶美味しい。

魚は「岩魚」と「山女」を注文したのだけれど、改めて写真を見てもどっちがどっちだったんだか・・・w
(多分左が「山女」!)

夕食はこれもまたお約束のお店。

実は8年程前に仕事で知り合った方(当時私は働いてましたw)の出身地が軽井沢であると知り、詳しくお聞きしてみると、何と私が行ったことのある数少ないお店の1軒が彼女のご実家だった!

何て言う偶然~~~と互いに驚いて、それからは軽井沢に行った際には必ず伺うようになった。

ご家族で営業されている焼肉屋さん。

観光客相手ではなく地元の方から愛されているお店で、いつも満席。(予約必須)

ユッケは信州の馬肉。
焼肉屋さんだけれど、自家製手打麺のラーメンが実はお店の名物。
必ず注文します。

順序が前後したけれど、こちらも記録のために忘れずに記しておきたいw
早朝4時半、多賀SAでの朝食は、その名も「大うちゅう」という名の商品
「大うちゅう」とは何ぞや?と注文したのだけれど。

スープは完全に和の関西風鰹昆布出汁。

麺は・・・半分が「中華そば」、あと半分は写真のかまぼこの横にうっすらとしか写っていないけれど「うどん」

「うどん」と「ちゅうか」の文字を取って「うちゅう」なのね。

なぜ大がつくのかは知らないw

中華そばって、和風だしにも意外に合うよね。

二日目。

朝食は、ホテルの部屋で簡単に済ませたので写真割愛。

お昼は我が家には珍しく初めてのお店へ。

軽井沢銀座にある洋食屋さん。

メンチカツとアラビアータスパゲッティとサラダ

この日の夕食と三日目の朝食はホテルでいただいたのだけれど、長くなり過ぎたので食事編後編に・・・

今日は晴れてくれたので洗濯しまくります!

皆さま、今日も良い一日を~