昨日は久々の1万歩超え!

4月29日以来だったようで、2ヶ月ぶりw

そして前回の4月29日というのは伊豆〜東京旅行に出た日だったので、私はどうやら旅行に行かないと万歩超えは出来ないもよう。

健康のためにもっと旅に出ないと!

足腰丈夫になる代わりに家計が破綻するけど。

 

旧軽銀座は、土曜日ということもあってみるみる人が増えてきたので、いつも必ず立ち寄るお店での買い物と食事を済ませて早々に退散。

何年ぶりかに雲場池に行ってみるも、こちらも大陸の方々(アジア系)がレンタサイクルで大量に押し寄せていたので、即退散。

荷物があったので一旦ホテルに戻って休憩し、その後はホテル近辺をふらふらと散歩・・・

 

散歩のスタート地点はいつもここ「御膳水」から

雲場池の水源地らしい

 

別荘の間を真っ直ぐに伸びる道。

だ〜れも歩いてない。

 

普段からステキなお家をウォッチするのが大好きなのだけれど、ここ旧軽地区は一区画が広すぎてお家の全容が見えない。(木立の間に一部分が見えている感じ)

ちらりと見える建物も、超巨大だったり、雑誌でしか見たことないほどデザインがおしゃれだったり。

中はどんなかしら~~と妄想が膨らむわ・・・

一方、初めて来たときから既に30年近く経過し、建て替わった別荘も随分多く、そんな発見をしながら歩くのもまた楽しい。

昔と変わらない木造の建物には、敷地入口に「登録有形文化財」の銘板があって、長らく人が利用している気配がなかったり。

かと思えば、来る度に新しいホテルやマンションが増えていて、時代の流れを感じる。

旧軽銀座通り沿いでも、巨大な敷地で三菱地所が軽井沢初の「分譲ホテルコンドミニアム」とやらを建築中だった。

 

散歩も終わり、夜は予約してあったホテル内のレストランで夕食を取って、二日目終了。

 

あっと言う間~~w

 

最終日の本日、予報通り早朝から大雨!

お昼にチェックアウトして、予約していあるパンを受け取って、ツルヤでダメ押しの買い物をして帰路につく予定。

 

「家に着くまでが遠足ですよ」

と昔先生に言われた気がするので、無事に帰りつくまで気を付けま~す。

 

皆さま、今日も良い一日を~

 

※観光は全くしていないので、旅行記は食事編、買い物編へと続く予定・・・ 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ