昨日、関東甲信・東海・近畿がようやく梅雨入りしたそうで。

まあまあの大雨の中、高速道路ではさすがにスピード出せずw

高速道路降りてからは、元々得意ではない山道な上に路面ウェットなので、夫に運転全振りw

でも軽井沢に到着後には青空も!

部屋のバルコニーから見た庭。

雨上がりで緑の色が一層鮮やか。

敷地内の小川は雲場池につながっています。

振り返って、昨日の旅程は・・・
午前3時20分に家を出て、多賀SA で朝食休憩を取り、9時の開館時間に合わせて向かったのは、諏訪湖のほとりにある「北澤美術館」
本当は諏訪大社に参拝に行きたかったのだけれど、雨が強くてそんな根性なし。

北澤美術館はこんなところ

私は絵画系の作品よりも器などの作品の方が好きで・・・

ガレ作品の収蔵数は700点に及ぶそう。
撮影もOKだったけれど、照明が暗いために自分の映り込みが激しくて難しい。

(クリックしていただくとそれぞれの作品名が読めるかと思います。)

もっと沢山撮っていたけれど、自主規制w

そして私のイメージする「ガレ」は最後の写真のようなタイプのランプ。

が、こちらのランプのシリーズは、「ガレ社の作品であってガレの作品ではない」ということを知って驚く・・・

ガレの死後、電気の普及に伴い需要が増えたランプをガレ工房が作っていたものだったと。
今の世の中に「ガレっぽい」ランプは溢れているけど、そもそもオリジナルが「ガレっぽい」作品だったなんて。
無知でした・・・😣

ドーム兄弟の作品も沢山あってどれも素晴らしかったのだけれど、特に私が素敵だと思ったのはこの「すみれシリーズ」
これ欲しい・・・w

美術館を後にして、この日は立科町にあるいつものお蕎麦屋さんへ向かい昼食、そして軽井沢のツルヤでお土産含む食品を大量購入した後にチェックイン。
少し休憩してから、夕食はホテルの外のこれまた毎年必ず顔を出すお店で。

長い長い一日目が終了。

写真が多すぎるので、ぼちぼちアップしていきます。

今朝、どんなに睡眠不足だろうといつもの時間(5時前)に目が覚める残念な私w
今日は早朝から快晴~
のんびり散歩しつつ、「いつもの場所」を巡る予定w

皆さま、今日も良い一日を~