今日はアルツハイマー博士のお誕生日だそう。

「アルツハイマー」って博士のお名前だったのね・・・

 

そんな理由から、今日は「認知症予防の日」

 

 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
認知症予防・・・出来るものなら勿論したい。
アルツハイマー型の原因物質と言われている、脳内に溜まるたんぱく質の「アミロイドβ」。
これは深い睡眠時には排出されるらしいのだけれど、その深い睡眠がなかなか得られない不眠症人間はどうしたらいいの?
昨日も23時にベッドに入ったのに、全然眠れなくて結局眠れたのは1時過ぎ。
この1週間、毎日5時間位しか寝ていないのに、おまけに昼寝も全然してないのにこの仕打ち!?
アミロイドβ、溜まり放題やな。
 
ブログスタンプのテーマに戻って「最近忘れ物をして困ったものは?」
 
そもそも忘れ物はあまりしない方かも。
いや、「困った」という程の忘れ物はないのかも。
いやいや、そもそも「困った」という感覚をあまり持ち合わせていたないのかもw
「ま、いっか~」で何でも済ませちゃうからね。
 
認知症になっていたら・・・
忘れ物をしていることを忘れてるでしょ。
 
将来の自分の認知症も心配だけれど、目下のお悩み事は母の状態。
未だ「認知症」の診断は受けていないけれど、昨日も先日新しく取り付けたエアコンのリモコンの使い方がわからない、と。
「新しいリモコンの使い方、教えてもらってない」って。
 
いえいえ、何度も説明しましたって~。
ってか、そもそもエアコンのリモコンの使い方ってそんなに難しい?どれも同じでしょ?
「自動」か「冷房」ボタンを押す。
切りたい時は「停止」を押す。
あとは温度を上げるか下げるか、だけど、これはもう難しかったら「寒くなったら運転を切る、暑くなったらまた入れる」だけで構わないし。(電気代は高くなるけど)
と説明して、一旦解決。
また聞かれるんだろうなw
 
リモコンの使い方はわからない、けれど認知症ではない・・・。
 
ま、いっか~~~ww
 
今日は更に暑いそう。
我が町の予想最高気温は34℃
何も予定がなくて良かった・・・・
 
皆さま、今日も良い一日を~~
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ