暑いのと寒いの、どっちが好き?

 

どっちが好き?と聞かれれば・・・

どっちも嫌いw

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
しかし、「暑い」方は好きとか嫌いとか言っていられるレベルではなく「無理」。
 
どうやら私は昔から汗をあまりかかない体質らしく、暑いと熱が身体に籠ってしまうのだ。
なので熱中症になりやすい。
 
今から三十年程前、まだ「熱中症」という言葉はなく「日射病」とか呼ばれていた時代、夏に草サッカー観戦に行ったら帰宅後に39度の熱が出て、3日程寝込んでしまった。
今のように最高気温が体温を超えるような狂気染みた気温ではなかったけれど、それでも、その熱中症以来、「暑さ」は私にとっては命に係わるという認識を持つようになった。
 
このままいけば、そのうち私はこの国で夏を過ごすことが出来なくなるんじゃなかろうか?
数年前には、夏だけ移住する家を北海道の釧路辺りで探そうかしら?と半ば真剣に検討してみた。色んな意味で現実的ではないので諦めたけれどw
 
結局、夏は出来る限り家から出ないこと、出る時は車一択(←いつもそうだけどw)、それが一番の対策方法なのである。
 
そういえば十数年前の出来事で今でも忘れられないことが。
真夏の旅行先で、ほんの数分外を歩いていただけで気分が悪くなり、道端にしゃがみこんでしまったことがあった。
すると、近所のマンションに住まわれている方が恐らくベランダにいらして気付かれたのだろう、保冷剤と冷たい飲み物を持って駆け付けて下さった。
お名前も住所も勿論わからない。
 
ここを読まれることはまず100%無いとは思いますが、お礼をお伝えしたい。
神奈川県川崎市内某所で大変親切にして下さった多分同世代の奥様、その節は本当にありがとうございました。今でもとても感謝しています。
 
私もそういうことが当たり前のように出来る、そんな人でありたいと思う。
 
改めまして、今日は「温度計の日」だそうです。
華氏温度を考案したドイツの偉い学者さんの誕生日だそうです。ハイ。
 
皆さま、今日も良い一日を~
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ