夫はお城好き。
が、私は正直あまり興味がない。
いや、外から見て美しいな、とは思うけど、中に入ってみたいという程ではない。
富士山だって登ったらあの美しい山の姿見られないし。
お城も外から眺めているだけで十分。
というわけで、名城と呼ばれるお城観光に行っても、ホンモノの天守は当然階段しかないので、私は下から眺めているだけ。
てっぺんに昇った夫を下から写真に撮ってあげることはたまにあるけど、大抵は茶店かなんかで眺めを楽しみつつゆっくりお茶を飲んで待つ。
これってどちらもゆっくり楽しめるのだからwinwinでしょ?
夫の趣味に「サッカー」がある。
観戦は勿論のこと、アマチュアチームに所属して自らもプレーしている。
草サッカーと私が呼ぶ夫のこの趣味には、お付き合いしようもない。
大昔、試合観戦しに行ったことはあったが私が熱中症になってしまいそれ以来二度と行かなくなった(私は暑さに極端に弱いのだ)。
そして本日、夫はJリーグの試合観戦。
勿論行くのは夫一人。
良い席はそこそこのお値段なので、興味がない私が行っても勿体ないし。
その時間、私は周辺の商業施設をプラプラして買い物を楽しむかお茶でも飲んで待つ。
これまたwinwinでしょ。
あるアンケート調査によると共通の趣味第1位は「旅行」だそうなので、そういう意味では我が家にもめでたく?共通の趣味があることになるけれど・・・
先に書いた例えば「お城観光」みたいに、旅行先での目的や旅行の意義は、夫婦で全く異なっている。
ちなみに共通の趣味がないと答えた人も約25%いるのだとか。
私の感覚はむしろこっちに近いかもw
そして妻が夫の趣味に「付き合わされている」と思っているケースも多いらしい。
一番嫌だよね、それww
皆さま、今日も良い一日を~