レストランやカフェでのオーダーの際、我が家では夫の分も全て私がまとめてオーダーすることが多い。

なぜって、夫の声が通りにくいから。

かなりの確率で聞き返されるのだ。

それに対して私の声はよく通る方なので、すんなりと通じる。

 

カフェなんかで飲み物二つとスイーツメニューを一つだけ注文すると、スタッフさんが無言で私の前にスイーツ用のスプーンやフォークを用意しようとすることがある。

 

が。

それ違いますから。

 

私がまとめて注文しているから間違われるのももっともなのだが、スイーツを食べるのは女性の方、とは限らない。

うちの夫は「スイーツ男子」なのだ。

 

先日ランチの際にも、オプションだったワゴンデザートを夫の分だけ注文した。

その時は、「追加のデザートのお客様は・・・?」と聞かれつつも、手は既に私の方にデザート用のフォークを並べかけていた。

 

「そちらです」と夫を示す私。

 

そしてその時の追加デザートがこちら。

ワゴンで運ばれてきたケーキ類、お好きなものをお好きなだけどうぞ~というスタイルだったが、夫、全種類注文。(勿論サイズが小さいケーキだったけれど)

アイスは全部で8種類ほどあったが、それは半分だけ。

(食事は前菜・スープ・魚・肉料理のフルコース食べてます)

 

ちなみに私は、スイーツのキャパがあまり多くはない。しかも若干好き嫌いがあるw

よく言われる「別腹」も全くない。

この時も、通常メニューのデザートで出てきたプリンが大きくて(且つめちゃくちゃ甘くて)完食できなかったので、3分の2以上を夫に食べてもらったw

 

もうね。

家でおやつを食べていても、その食べっぷりっが「見事」とか通り越して、こわいのよww

竿物の羊羹とか、止めなければ一本丸ごと食べかねない勢い。

和も洋もジャンル問わないし。

(夫曰く「落雁だけはちょっと苦手」だそうw)

でも健康診断の血液検査では特に問題なし。

どんな体質よ?

 

ま、私がお店で注文したものの、「ちょっとこれは思ってたのと違ってたわ」って時も、残りを全て食べてくれるので助かってはいるけれど~ニヤリ

 

さて、いよいよ明日からGWスタート。

会社嫌いのスイーツ男子は、「今日で終わりや~~!!」と退職してきかねない勢いで出勤していったわw

 

皆さま、今日も良い一日を~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ