東京一人旅、2日目。

(そういえば、昔「みちのくひとり旅」っていう演歌があったな…とどうでもいいことを思い出すw)

 

今回の旅行の目的は・・・

「株主総会」に出席すること。

って書くと、まるで大株主のようw

 

私は「主婦のパート代」を目標に、趣味と実益を兼ねてお小遣い程度の株式取引をしている。

始めてから20年は経つと思うが、途中長~~~い休眠期間があるため延べで8年位?復活してからはまだほんの3年程。

そんな私が何故株主総会に?しかも東京まで行って?

 

理由① まずは今さらだけれど「社会経験」の一つとして。

理由② その会社が「昔自分が勤めていた会社」だから。(新卒で入社した会社)
理由③ そして当時一番尊敬していた先輩社員さんがとても仕事の出来る方で、予想通り昇進されて、現在役員として名を連ねていらっしゃるからその方に会うために。

(年齢的に退任の日もそう遠くはない)

 

一番大きな理由は③かな。

その③については、さらに前提となる大きな理由がある(少し長くなります)。

 

以前のブログでも触れたのだが、「コロナ禍」を経て私の意識の中で大きく変わったことが一つある。

それは、「今まで当たり前にできたことがある日突然、自分自身には何の非も原因もなくても出来なくなることが世の中では起こりうる。だからやりたいことは先延ばしにせず、会いたい人には会えるうちに会う。(食べたいものは食べられる時に食べるw)」ということ。

 

長らくご無沙汰している友人知人に出す年賀状に、毎年添え書きしている「またいつか会いたいですね」の文言。(相手もそう思っているかどうかはわからないw)

そんなことを何十回、何百回書いたところで、行動に移さなければその日は来ない。

ましてや、前述のコロナ禍のようなことが起きれば、それこそ永久に来ないかもしれない。

そこで、3年程前から「今年会いたい人リスト」を作ることにしたのだ。

 

実際、それを実行に移して約三十年振りにお会いした方(私より2回り程歳上の方)は、その翌年鬼籍に入られてしまった。

勿論悲しいことではあったが、あの時思い切ってお会いしておいて本当に良かった…と思ったのも事実。

 

 

 

はい。前置きが長くなりましたが。

話を戻して「株主総会」出席の理由③

新入社員の頃指導していただき、本当に頭がキレて仕事が出来る方で、最も尊敬していた先輩。

その方がいらっしゃる間に、その方が役員として列席されている「株主総会」とやらに行ってみようじゃないか・・・。

 

というわけで参加してみた次第。

 

因みに株取引はデイトレがメインの私、今はその会社の株、保有していないww

また安くなったら買おうかな。

(←会社に対する「思い入れ」はさほどないw)

夫は何故か長期保有しているようだけれど。

 

そして人生で初めて出席した(多分最初で最後の)「株主総会」の感想は・・・

 

もっと「シャンシャン」と終わるのかと思ってたけど、質疑応答が意外に長かった。

変な質問する人いるのねw

なぜそこに拘るの?みたいな人、何度もしつこく同じこと聞き続ける人、何を質問しているのかよくわからない人・・・

 

出席者はほとんどが男性高齢者。

あらかじめ先輩には「株主総会出席しようと思ってます」とメールでお伝えしていて、返信で「体調が良ければ〇〇さんや△△さんも出席されていると思いますよ」と教えていただいた。

〇〇さんも△△さんも、私が20代だった頃に既に50代の管理職だった方々。

頑張って探してみたものの、全方向「おじいちゃん」だらけで全然わからない~~~ww

 

先輩にご挨拶できたのはほんの一瞬だけだったけれど、担当役員として質疑応答に応えられているお姿も拝見でき、良い経験となった。

 

もう少しだけ、旅の記録続きます・・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ