今日はこちらの写真から。

 

十数年前から我が家のベランダで毎年育てているゴーヤのグリーンカーテン。

室内側から撮影しているので、隙間があるように見えるが、外から見るとなかなか密に茂っている。

マンションのベランダなので勿論地植えではなく、プランター栽培たが、意外に立派なグリーンカーテンが完成。

このグリーンカーテンのお陰で寝室にしている部屋の夏の気温上昇はかなり抑えられていた。

 

収穫できるゴーヤは大体20~30個位。(4株合計)

私はさほどゴーヤが好きではないので、まとまって収穫されるとちょっと嫌なのだけれどw

 

しかし今年は大規模修繕があるのでグリーンカーテンは育てられない。

毎年、終了後も土はプランターに残したままだったので(翌年、新しい土と多少混ぜるので)、昨日はその土を処分した。

深型の大き目のプランター二つ分なので結構な重さ!


今年はグリーンカーテン中止となるわけだが、残念な反面、実はちょっとホッとしていたりもする。

とにかくこれだけ茂らせる為には大量の水を必要とするので、毎日朝夕2回の水やりが欠かせない。(1回に2リットル位)

そうなると、夏の間、長期の旅行に行けなくなる。

水やりタイマーや保水材を駆使しても留守にするのは2泊が限度で、帰宅したら家に入るなり真っ先にするのはこの水やり。

 

というわけで、今年は何も気にすることなく夏の計画を立てられる!!

 

大規模修繕の業者さんが、ベランダの不用品を一括処分してくれるそうなので、長年使ってくたびれたプランターもこの際思い切って処分。

あとは、長い間ベランダに放置されたほとんど使っていないに等しかったポリバケツやその他諸々も。

(しかし、夫は「処分する=捨てる」ということに何故か抵抗を見せるので、夫婦間で軽くいざこざ発生ww)

 

ベランダ、スッキリしました!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ