「受け取れる還付金がありますよ、今すぐATMで・・・」

幸い、そんな電話は我が家にはまだかかってきたことがないが、実際に還付金は振り込まれた・・・。

 

今年は画期的に早く申告を済ませた確定申告(還付申告)。

1月15日夜に送信した私の分の還付金が、昨日振り込まれた。

実質16日の申告扱いだろうから、3週間足らずでの入金。

やっぱりe-TAXは早いね。

 

 

 

この感じでいけば、夫の分の入金は来週末頃?

私に比べたら、夫の分ははるかに金額が多いので今からワクワクw

美味しいものでも食べに行こう!

 

実は、かつて税務署でアルバイトをしていたことがある。

学生時代の春休みに2年連続で、そして十数年前には4年連続で、確定申告期の期間限定アルバイトに行った。

 

正規・非正規雇用含めてこれまで様々な業種で仕事をしたけれど、この税務署でのアルバイトで得た知識が、今でも人生で一番役に立っていると思う。

所得税の仕組みがバッチリ!

(ただ、毎年必ず何かしらの税制変更はあるけどね)

 

そのアルバイトで、申告書の作成補助をしていた時、担当になったおじいちゃんに気に入られて「あなた、親切やなぁ~。うちの息子の嫁に来てくれへんか?」と言われたことがあったww

当時私は40手前位。

息子さんて?と思って申告書にさっと目を通したら、50過ぎでおじいちゃんの扶養に入っている息子さんが・・・

もしやニート!?

 

「すいません、私結婚してますんで~」って答えたけど。

もし独身だったとしても。。。

 

めちゃくちゃ忙しいアルバイトだったけれど、友達も出来て楽しかった良い思い出。