昨日で今年の株取引が終了~~、で恒例月末&年末金融資産を確認。

 

まずは対前月比。

むむむ・・・・

私の保有資産(主に国内現物株)だけが激減!滝汗

12月に入ってからというもの「三歩進んで五歩下がる」状態が続き・・・

何故なの?

業種に偏りはないし、配当利回りもそこそこの手堅いところを買っているつもりなのに。

 

考えられる理由は・・・

タイミングが悪くて「高値掴み」しているってことかな。

主婦のパート代を目標にしているので(主婦のパート代も幅広いけどw)、目安としては次に貰える配当分位の利益が出たら即売るという方針なんだけど、買うやつ買うやつ下がっていくから。

戻るまで待とうと思ってたら更に下がったりするから。

売れないことには資金が回らないから、次の銘柄買えないし。


とはいうものの、夫の方(基本長期保有方針)は順調なのでトータルではプラスとなった。

 

そしていよいよ年末締め、対前年同月比。

 

プラス17%!🎉アップ

(ベースとなる額が大変小さいのが残念!w)

 

 

今年は母のプレ認知症対応と様々な我儘への対応、それに伴う私の「増加するストレス」を解消するため、というわかったようなわからないような言い訳を掲げ、かなりの金銭費消行動に走った一年だった。

うん、簡単に言えば「とてつもなく私が浪費(買い物)をした」という話。

支出激増。

(ちなみに私の浪費がなければプラス21%だった滝汗 w)

にも拘わらず、最終的にはトータルでプラスだったのは、ほぼほぼ夫が保有する株式の含み益が増えたことによるもの。

夫よありがとう。

 

ただ一方で。

今日の含み益というのは、明日の含み損かも知れない。

だって何が起こるかわからないから。

つまりは株式投資のプラスは「机上の空論資産増」と考えることにしている。

(あくまで個人の意見です)

そんなリスクは承知の上でなぜ株式なのかというと、昨今の円の価値の不安定さとインフレと利息の低さを考えたら、やっぱり配当というおまけに魅力を感じるから。

 

来年はもう少しだけ支出を抑えめにしよう。

(と今は思っているけどわからないw)

 

旅行にはもっと行きたいな。

 

基本方針は「健康第一の現状維持」で!

明日は明日の風が吹く・・・

 

写真は近くのホテルのロビーにあったお正月飾り。

つい数日前まではクリスマスツリーだったのにね~~