今日は母が月1回通っているクリニックの予約日。

母は「自分で行ける」とは言うもののどうしたものかと迷っていた。

 

朝、定例連絡の電話をかける。

私「今日は●●クリニックの日だよね。今からこっち出ようと思ってるけど」

母「いいよ、駅から近いし一人で行ったこともあるし。大丈夫。それよりさ、電気あんかが壊れてん」

私「本当に行かなくていいのね?」

母「うん。それより『あんか』がさ・・・」

 

やった~~~~!!

行かなくてもいいのなら、電気あんか位お安い御用よ!

即注文、即配送手配完了させるから!!!

とは勿論母には言ってないけれど。

 

まんまとおねだりされていることに間違いないが、

私にとっては 精神的負担>経済的負担 

しかも行けば交通費+食事代+結局一緒にあんかを買いに行って・・・結果もっとお金がかかることは間違いなし。

 

ネットで電気あんかの注文完了!

 

ところで実家の暖房器具について。

母は「空気が悪くなるから」と言って、石油ストーブやガスファンヒーターと言った暖房器具を好まない。

(父がいた頃は寒がりの父が一日中付けていて、モラ夫なので母は黙って従っていたが、一人になってからは一切使わなくなった)

エアコンの暖房も乾燥するから嫌だと言う。

足が悪いからこたつには入れない。

しかし集合住宅の1階にある実家は底冷えして家の中は寒い。

 

で、結局どうするかと言うと冬になると一日中布団に入っている。

なので電気あんかは必須アイテムらしい。

電気ストーブを買って置いてみたけれど、周辺だけしか暖かくならないし。

冬になると「冬眠か?」ってくらい一日中布団に入って横になってるんだけど、それって絶対良くないよね。

何かいい暖房方法はないものだろうか・・・

 

ま、そういう私も家にいる日は一日中こたつに入ってるんであまり偉そうには言えないけどw