今日は父(昭和のモラ夫)のブラックな話。

(「モラ夫」が既にブラックなんだけどw)

 

 

 

父を語るのに外せないもう一つのワード。

それは「金銭感覚グダグダ・・・」

 

モラハラの被害者は母だったが(とは言え間接的に子供にも被害が発生したけど)、この金銭感覚のグダグダさ加減は私(と兄)も被害を受けた。

 

なんたって自己破産してるから。

しかも2回。

 

1回目は事業の失敗が原因で、私が小学校6年の時だった。

自宅は競売にかけられ、家財道具には私の目の前でペタペタと差し押さえのシールが貼られていったのは今思い出してもなかなかシュールな光景。

自営業と言っても吹けば飛ぶような規模の会社で、本当に吹き飛んだ。

そもそも経済観念が崩壊していて、あらゆる計画が杜撰過ぎ。

「オール借入で事業始めちゃったりなんかして~」って感じだった。

この件で、ほぼ夜逃げ状態となり短期間ではあったけど軽く一家離散w

 

2回目はその20年後。(私も兄も既に独立済み)

今度は消費者金融からの借り入れが嵩みまして・・・

ってその原因、ほぼギャンブルだから。

よく免責が下りたものだと思うわ。

 

嗚呼、そんな父に性格が似ている私って・・・

 

でも、父は強烈な反面教師になってるんで。

 

我が家(私も夫も)は

住宅ローン以外の借金はしたことなし!
その住宅ローンも繰上げ完済済み!

キャッシングなんて論外!!

リボ払いも絶対嫌!!!

そもそもATMの手数料ですら払ったことない!!!

 

最近ちょっと浪費気味ではあるけれど。ふふっ。

 

改めて今思うのは、軽めの毒親な母と経済観念破綻した父って、まあまあ悲惨な環境じゃない?・・・って半笑いで振り返ってる自分がいるんだけど、今の私自身は母以外の大きなストレスもなく能天気に生きてるので、考え方次第でどうにでもなるものだなと。

それから、これは自分でどうにか出来るものでもないけど、「運」の良し悪しが大きく影響するかも。

私は親のこと以外は、「運」が強い方なので。

 

何が言いたかったのと言えば、どんな親の元で育とうとも最後は本人の精神力と能力と運が人生を決めるんじゃなかろうか?

少なくとも私の場合はそうだった。

 

みたいな。