昭和のモラ夫だった父は、横暴でわがままな性格だった。

 

・・・というのは事実には違いないけど、私が大人になってわかったのは、それはほぼ母に対してだけだったこと。

外面良し、人付き合い良し、慕ってくれている友人もそこそこいたように思う。

子供である私と兄(←初登場、4歳上の兄がいるw)に対しても時々怒鳴ることはあったけど、昭和のお父さんなんてあんなものだったと思う。

 

 

 

 

一方、昭和の毒親だった母は父に対しては絶対服従、とても従順だった。

 

・・・というのは事実には違いないけど、私が大人になってわかったのは、それは父に対してだけだったこと。

父以外の人間に対してはものすごくわがままで、自分の意に染まぬことを夫である父以外の人間から言われるのが許せないのだった。

(母にはその自覚がないけれど)

 

つまり。

 

妻にだけわがままな男と、夫以外の全てに対してわがままな女。

どっちがいい??w

どっちもどっち?

 

いやいや、自分の性格がどちらかを選ばないといけないなら絶対前者の方を選ぶし、私が仲良くできると思うのも前者。

で、私は父の性格に似ているのでめでたしめでたし!

(夫、若干の被害者気味w)

 

という話ではなく。

 

父は自分がわがままだという自覚が多少あったように思う。

母に対するモラハラは度を越えた甘えだったのではないかと。

だからと言って許されるわけじゃないんだけどね。

(子供に対する虐待を「しつけ」と考える人たちと同じ???)

 

一方で母は自分がわがままだという自覚がない。

父に対して服従していたことが母の心の多くを支配していて、「自分は誰に対しても耐えている、我慢している」と本気で思っているのだ。

なので常に被害者意識が強く、少しでも自分の気に入らないことを言われると(それが真っ当なことであっても)「なんて酷いことを言う人だ、許せない」となるのだ。

でもそれを相手に対して言えるわけではないので、結局私がそのはけ口になる。

生存確認のために毎日かけている電話で数十分・・・滝汗

しかも同じ話のループループループ・・・

 

私はAIチャットじゃないんだよ。

Alexaにでも話しておきなよ。

 

(Alexa(Amazon Echo)は兄が母の見守り用に1年程前に実家に送りつけたのだけれど、ちゃんと機能しているのを見たことがない・・・

私が帰る度に設定し直して動作確認してるのに、電話で母に確認すると「あれから何にも喋らへんわ」「私、こんなもの要らんのに」と言われている謎の役立たず物体・・・あくまで個人の感想です)