数年前から「Made in Chi**a」のものを極力買わないようにしている。

昔から食品に関しては出来る限り国産のものを購入していたけれど、衣料品や生活用品もその方針を拡大。

ロシアのウクライナ侵攻以後はもう完全にシャットアウト。

 

このままじゃ日本の製造業と経済が沈没してしまう…という危機感を勝手に抱いているので、「がんばれ、ニッポン!」とばかりにMade in JAPANを探して買い物しているのだけれど、これが意外に難しい。

まず代表的なものが衣料品。

デパートに服を買いに行って、デザインが気に入っても試着室でタグを見てみるとやっぱり・・・ってことがしょっちゅう。

もはや衣料品の国産比率はたったの1.5%だとか。

そりゃなかなか売ってないわ。

 

 

 

手に取った商品の製造国を確認してそっと陳列に戻す・・ということが増えたので、買い物自体がぐっと減った。

100均にも滅多に行かなくなった。

衝動買いとか無駄遣いも減ったので、家計にはいい影響があるかも。

 

ちなみに夫の勤務先も製造業だけど、やっぱり製品の半分位はかの国の拠点で製造している。

「そんな会社辞めちまえ!!」と言いたいところではあるけれど、残念ならが我が家にそれ程の蓄えはないので、そこだけはどうか穏便に定年まで勤めてくれますように~と。

 

一つだけ好きな海外ブランドがあるのだけれど、それは主にフランス製なので、これだけは良しということでw

そもそも高いから滅多に買えないし爆  笑