私は表裏ありまくりなタイプ。

言ってることと腹の内が違うことなんてしょっちゅう。

それが何か?って感じ。

(今調べたら、「裏表のある」という表現を使う方が多いらしい・・・私は表裏の少数派w)
 

身近な人の中では、義母(夫の母)と義姉(夫の姉)が表裏のないタイプ。

思ったことをそのまま口にする、私の考え方とは対極にいる人たち。

その発言に何度「ムッキ~~~~!!!!ムキー」となったことか。

でも、私は表裏あるのでそんな時もニコニコしてやり過ごす。

 

どちらがいいとか悪いとかは、ケースバイケース、時と場合と人によるんじゃないかと思うけど。

どちらが好きかと聞かれたら、私は間違いなく「表裏ある人」の方がいい。

腹の中なんてわからないんだから、表面だけでも不快感与えない対応して欲しいと思っている。

(あくまで個人の意見です)

 

そして「悪気はない」という言葉が嫌い。

義姉のとんでも発言に対して、義母がいつも「悪気はないのよ」「思ってることすぐに口に出してしまうから」とフォローするんだけど、それって全くフォローになってないから。

「悪気がない」を免罪符にしてるだけ。

私はというと「悪気がないからタチ悪いんだよ!!」と心の中で思いながら、ヘラヘラとやり過ごす。

悪気がなかったら人を不快にしようが傷つけようが許されるとでも?

 

こういう人たちには、なるべく近付かないようにして自衛しています。