少し早い夏休みin奄美・2日目(その1) | ブログ・備忘録

ブログ・備忘録

なんでも忘れちゃうからメモしとかないとね(^_-)

 


(2日目)

今日も朝から快晴☀

再び朝の古仁屋のまちを散策。

 

ホテルに戻って朝食。

 

 

 

 

 

部屋でぼーっとテレビ見ながらの珈琲タイム。10時過ぎ、チェックアウト。

 

今日は笠利のばしゃ山さんのお向かいさん、koyaさんのライブが19時からあるので16時にばしゃ山さんに到着予定。

6時間を有益に使うべく再びドライブ🚙

 

予定としては宇検村から海側を通って奄美自然保護博物館へ。博物館で剥製ではありますが、アマミノクロウサギちゃんに会うのが目的のロングドライブであります。途中、風景も楽しみつつなーんて軽く考えていたけど、道すがらの風景があまりに素晴らしく道中、ひとりハンドルを握りつつ感激ひとしお😊

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

古仁屋のホテルを10時過ぎに出て博物館へは14時前に到着。博物館は環境省直轄の施設で奄美の大自然のに生きる生き物たちが理路整然と展示されていて見応え十分。知的好奇心に訴えかける素晴らしい博物館でした。

 

入場料無料。自然保護活動への寄付は一口500円。寄付をすると5色あるうち好のアマミノクロウサギマグネットシートがもらえます。是非ともコンプリート目指して頑張りましょう(笑)

 

 

 
 

 

 

博物館を後にして今夜の宿、ばしゃ山村さんへ。途中、名瀬の手前で名越さんの遺跡を通りかかったのでちょっと立寄ってから58号線に戻って笠利方面へ。

 

 

 
 

 

 

 

 

ホテル到着前にもう1箇所寄り道。

それは笠利の直売所。

ここは奄美に来たときには必ず立ち寄る買い物ポイント。ほかではなかなか見かけない島バナナや奄美のお菓子、地場野菜から手作りのグッズ等など観光客の心をくすぐる品々(お宝)が(お手頃価格で)ずらーり並んでます。

今日は島バナナ、旬のパッションフルーツ、かしゃ餅等を購入。これでお土産の心配もなくなりました。

 

2日目(その2)に続く