少し早い夏休みin奄美・1日目(その1) | ブログ・備忘録

ブログ・備忘録

なんでも忘れちゃうからメモしとかないとね(^_-)

6/28から3日間、奄美で行われるライブイベントにブレッド&バターの岩沢二弓さんが参加するとのことで応援に行ってきました。

大いなる奄美の美しき風景とアマミンチュ(奄美の心優しいナイスガイ)そして、最高の音楽と島のお酒(黒糖焼酎)に酔いしれて超ご機嫌な3日間を過ごさせて頂きました😊

(1日目)

遥かなる奄美大島へは成田空港からピーチ航空を利用。飛行時間で3時間弱で到着。事前にネットで予約しておいたレンタカーにて、途中あちこちに寄り道しながら古仁屋へ向かいます。

立寄ポイント1-明神崎展望台

空港から5分ほど行った所。急な坂道を登ると東海岸の風景が広がる絶景ポイントでした。

立寄りポイント2 ハートロック

残念ながら満潮で見られませんでした(泣)次回に期待したいと思います。

このあと名瀬を通り過ぎ、住用地区へ。

立寄りポイント3 マングローブの原生樹林

道路脇の停車スポットに車を停めて道を渡ると眼下に広がるマングローブの森を見下ろすことができます。このマングローブの森には川が流れていてカヌーなども出来るみたいですが、僕はやったことがありません。

住用まで来たら古仁屋も近づいてきた(?)のでまずはお昼。

今回の旅の目的の1つに古仁屋で奄美産のうまいマグロを食べるというのがありまして一路、せとうち海の駅を目指します。

ここには1階、2階にそれぞれ美味しいお魚を食べさせてくれるレストランがあります。到着時間は14時を少し回った頃。どちらのお店もお昼の混雑が落ち着いて席も空いてました。両方見比べて二階の眺めが良いお店の扉を開けたら一番眺めの良い席へ。海鮮丼にプラス400円で本マグロを追加、車の運転があるのでノンアルビールを頼みます。青い空と青い海そんな港の風景を眺めていると「お待たせしました〜」の声と共に注文の品がテーブルに供されます。

お魚2種に本マグロ。この本マグロがトロリとろけて美味しかったなぁ。

会計を済ませ外へ、手前のお土産店で絵葉書や地域産品を物色しつつ、「まだ、食べられるぞ!」と気合い一発。1階のおみせの海鮮丼も食べちゃいました~(笑)
こちらのお店は漁協さん直営だそうです。海鮮丼にはデフォルトでマグロ(キハダ)も乗ってます。

こちらの海鮮丼も美味しかった。結果、どちらの海鮮丼も美味いということで大満足のお昼ご飯になりました。

食事済んでチェックインまではまだ間があるのでここから再びドライブ🚙

ナビに「ほのほし海岸」をセット。途中、「ハートに見える入江」等の観光ポイントに立ち寄っては写真を撮ったりしておよそ30分程度で到着。

今日はここまで続きはまた後日!!