30.3.18 寿都 海アメ | 北海道の釣り備忘録

北海道の釣り備忘録

札幌を拠点に道内各地の漁港をランガンしながら、ロックフィッシュやトラウト狙ってるjafの釣行記録です。

《オカッパリ記録》
アブラコ:58㎝
ソイ:41㎝
海サクラ:64㎝
海アメ:60㎝
鮭:78㎝

道路の雪もだいぶ溶けて、段々と春めいてきましたね。

道南日本海側でサクラマスが釣れているという話もチラホラ聞こえてくるようになり、釣りに行きたい気持ちが抑えられなくなったので西積丹方面に釣りに行ってきました。

今回は海アメ狙いで、サクラマスが混じればいいかな?って感じの釣行です。

ちなみに、先日とあるビンゴ大会でアクションカメラが当たりましたので、今回は釣行の様子を動画にしてみました。

{034F3458-278A-44F3-905E-5638B8855260}

寿都で海アメ釣り

釣果としては、朝5時から9時頃までの時間帯で、55センチの海アメを筆頭に40センチ前後のアメマス4匹と、ホッケ1匹、その他バラしが3匹となりました。

ヒットシーンをもうちょい動画に収めたかったんですが、電池が持たなかったり、タイミングよく録画開始できなかったりで上手くいきませんでした。釣りしながらの動画撮影って、案外難しいんですね(^_^;)



{DF9889E2-0423-4256-83A5-3FC972D25D3C}

今回のヒットルアーは、エンドークラフトのIOカスタムと、pボーイスリムでした。

特に、pボーイは大当たりで、40センチの海アメ1匹以外は全てpボーイの早巻き&ストップでの釣果でした。


ベイトが関係しているのか、リフト&フォールには反応無し。早巻きの途中でポーズを少し入れて、また巻き始めるとガツっと当たりが出ましたね。横の動きが重要だった感じです。


これから北海道のルアーフィッシングは狙える魚が増えてきて、いよいよシーズンイン。安全第一で釣りを楽しみましょう!