台風一過で晴天が戻ってきたのは良いが。やっと涼しさに体が慣れたと思ったら、また猛暑。ちょっと体を動かすだけで汗がタラタラ。特に今日は洗濯物や布団干しで大忙しだった。

毎週末、金曜日の夜から日曜日まで、いつものように孫ども3人と母親が我が家に泊まっていく。金曜日は二人の孫が保育園から直行なので、一週間使ったバスタオル、ベッドパッドや上履き、それに当日の着替えなどがいっぱい。洗濯機は最低2,3回フル回転。いつも工夫に工夫を重ねて、洗濯物は全部日光消毒をと3本の物干しざおに通したり、ハンガーにつるしたり、濡れているものや生乾きのものを、入れ替えたり、大忙し。

今回は大型台風到来で、天気がぐずつき気味で、乾かない。それだけではない。日曜日の朝4時に、5歳の孫が私の部屋に。
「おばあちゃん、もらしちゃった」久しぶりのおねしょだ。一緒に雑魚寝している母親を起こさないで、私を起こすとは。パジャマの背中まで濡れている。時間が時間なのでシャワーを浴びさせず、別のパジャマを着せ、濡れた布団を避けて寝るように言い、私もすぐ寝た。

起きてから彼がもらした場所に頭を抱えた。前の夜、涼しいかもしれないと厚手のふかふか毛布を布団の隅に置いた、その上に寝相の悪い孫はゴロゴロ移動し漏らしたのだ。寝相が悪いにのは分かっていたのに、毛布を出した私が悪かったのか?外は霧雨。毛布が大きくて、我が家の洗濯機では洗濯出来ない。近所にコインランドリーがない。尿をたっぷり含んだ毛布を、このまま放っておいたら、匂いが、黴菌が、ダニが、、、。すべての洗濯を終えてから、浴槽で足踏み洗いをすることにした。

上の孫二人が大喜びでお手伝い。濡れた服を脱ぎ、全裸になって泡泡の毛布の上で跳ねまわる。洗い終わった毛布の重いこと重いこと。すすぎも、疲れた子供たちに思い切り踏みつけるように命令。水分をできるだけ抜き、洗濯機まで1メートルほどを移動するのに大汗。脱水だけはできた。干すのは風呂場の乾燥機。4時間かけて乾かしたが完全には乾かない。ベランダの洗濯物は、太陽が出ず全く乾かない。

それを今日は全部乾かしたのだ。それだけではなく、布団も2枚干した。太陽の恵みの有難さを再認識する。暑さにも感謝。おかげですべてが片付いたのだから。