午前11時半ごろ、突然テロップが流れた。コロナ?ウクライナのニュース?世界中でニュースの種は絶えない。エッ?安倍さんが撃たれた?心肺停止状態だって?心臓も肺も止まってしまったら即死じゃない。誰に撃たれた?銃を持っているのは暴力団?バックに黒く渦巻く陰謀がある?私の心臓がパクパクする。


 

すぐNHKにチャンネルを移す。NHKはデマなど流すことはないだろう。でもニュースの中身はどのチャンネルも同じだった。まだ情報が少なく、同じことを繰り返すばかり。

 

心肺停止状態では普通助からない。でも宰相だった政治家で、首相の地位を再チャレンジしても十分な若さの人には、最善の蘇生術を施すに違いない。日本の医療技術が問われている問題かも。政治家が目を赤くして、助かってほしいと訴える。強く訴えれば訴えるほど、もう絶望的なんだと思ってしまう。

 

電話がかかってきた。「ニュースを見ました?」知人だ。一昨日、アメリカの銃規制問題でちょっと話し合った相手だ。日本は銃を持たないのが当たりまえ。これは桃山時代、秀吉が厳格な刀狩をやったおかげで、一般庶民は武器を持たないで、何百年間、平和な国家を保ち、今現在もそのおかげで平和を享受しているという話。

 

ところがその日本でテロ?背後から突然銃撃される国家になり下がった?本当にこの事件はこの日本で起きたのか。

 

安倍さんというとアベノミックス。株の売買はもうほとんどしてない私だが、持ち株が上がりちょっぴり恩恵を受けた。最近のウクライナ戦争でほとんど塩つけだが。一時良い気分を味わったのは確か。

小泉さんと一緒に北朝鮮に拉致された人たちを取り戻す交渉でいったときの頼もしかった姿を思い出す。

オリンピック招致の時、マリオの衣装を身に包んだ安倍さんが登場したのにはびっくり。でもすぐに衣装を脱いでしまって残念だった。

色々思い出す場面が私の頭の中で流れる。8年余りも首相をやっていたので当然かもしれない。