久しぶりの静かな新年を迎えている。雲一つなく、風もなく、本年がこんな穏やかな一年であることを予見しているような。そうあって欲しいものだが、世界情勢、それに引っ張られる日本はどうなることやら。
私個人も、どうなることやら。元気で現状維持をしているであろう1,2か月先の、自分だけ考えようか。
今我が家の音の発生源はテレビだけ。どのチャンネルもお笑い芸人が大声をあげて、自分たちだけが楽しんでいる放送。。それでもつけているのは、テレビも家族の一員、音がないと、なんとなく寂しいのでつけているまでのこと。
夫は自分の部屋で、テレビを見ているのか、本を読んでいるのか、昼寝しているのか。お腹がすけば居間に出てくるまでの事、干渉せず。
今日は孫どもは家族でくつろいでいるようで、連絡なし。殆ど全部の店がいつも通り開く明日にでもなれば、お年玉をもらいに来て、またにぎやかな我が家になるだろう。3人の孫どもが安全に、健やかに過ごせるように願う。
年末、夕方帰っていった3歳の孫の言葉が、まだ頭の中で共鳴している。玄関で「よいお年を」と手を振って帰っていったのだ。誰かの言葉を覚えていたのだろう、おしゃまな子。他の子たち、友人知人にも良い年であるようにこの言葉のシャワーをあげたい。