20日にPET検診。これで何度目になるのか。一度だけの数十分の撮影ならあまり問題はなく、再度10分ほどの撮影が追加になると、体の中に不安材料があり、確認するためだ。今回再度声がかかるのを覚悟していたが、一度目の撮影後、隔離室でしばらく横になっていたら、「お帰りになって結構です」とのこと、もしかして骨転移はなかった?ほっとする。

当日に、検査の結果を教えてもらえず、昨日、病院へ行き結果報告を受けた。骨転移はなかった。安心! PETで判明するのは1センチ以上の癌なので、現在、1センチ以上の癌は、従前より見つかっている3個の肺がん以外にはないということ。それでもホッとする。

肺の映像にはいろいろ白いもやもやが映っていて、素人にはわからないが、年末に苦しんだひどい風邪の影響か?。寝汗のことを話すと、結核の心配があるとのこと。肺がんと結核が同居?まさかとは思うが、3回喀痰検査を受けることになった。

当日お手洗いで痰をとった。以前は痰が出ず、お手洗いでゲコゲコし、舌を引っ張りやっと少量の痰を採取した。今回は咳をすると簡単に痰が出た。まだ風邪が完全に治っていない証拠?それとも…。

早速今朝起きてすぐにうがいをし、痰を出そうとした。出ない。咳をしても出ない。何回もの咳こみのせいで、気管支が痛くなる。水を飲んで、少々落ち着いてから,空咳をすると、痰が上がってきた。問題なさそうな真っ白な痰。器に入れて冷蔵庫に。明日もう一回朝いちばん、採取し、病院へもっていくことに。

結核の検査プラス、新しい3個の肺がんの細胞診、遺伝子検査ができればよいのに。