こんにちは、カリーニョですラブラブ


トイトレ開始


9月から学校が始まる為、それまでにトイトレを終わらせておかないといけないのですが、保育園の先生から家でもトイトレを始めてみてくださいと言われて、2週間が経ちました。

最初のうちはトイレに間に合う事なく漏らす事もかなりあったのですが、だんだんとコツをつかんできた。


ご褒美シールも親の方が忘れたりしてて既に貼り忘れてるんですが、保育園へ行く時には手に何かしら動物の絵を描いたりしてシールの代わりに色々とやりました。ちなみにゴルカさんは絵心があれなので描くことはないです。


おしっこの方はすっかり出来るようになり、夜のオムツも濡らす事なく朝を迎える日が増えました。


しかしながらうんちだけは意外とうまくいかず。未だにパンツの中でしてしまう…自己申告で教えてくれる時とそうでない時があります。


トイトレ中のお出かけは外出先でのトイレが汚い事が多いので躊躇してましたが、たまたま用事があってIKEAヘ行ったら色々と子連れに優しい事が判明しました。


スペインってというと語弊があるかもしれませんが、私が出掛けた限りアンダルシアの一部では授乳室がある所が非常に少ないのですが、IKEAにはある。

さらには子供用のおまるとか補助便座もあり、トイレも比較的綺麗。


便座がぶっ壊れてる、そもそもなくて便器の陶器しかないとかそういうトイレが多い中では至れりつくせりに感じてしまう。

レベルの低い感動だと思われそうですが、本当に綺麗なトイレってたまにあっても子供用のおまるやら補助便座などはあまりないのです。


なので、無駄に2週連続でIKEAに行きましたわ笑い泣き


IKEAまでの道のりでもトイレ休憩は欠かせないので、スペインのAmazonで


これの類似品を購入しました。

もちろん常に持ち歩いているアルコールジェルで周りを除菌してから使ってます。

これだと外のトイレでスポンとハマって便器の中に落ちる心配もない!もう少し大きくなるまではこれはかなり使うだろうなーと思ってます。



おまけ。


夏のアンダルシアといえばひまわり畑。



だいぶ萎れてますけど、一面ひまわり畑は圧巻。

ひまわり畑を有名にしたのは2003年に発売されたトヨタのWishという車のCMでセビージャ郊外のひまわり畑が使われて、日本の旅行会社も夏の時期にはひまわり畑を見に行くと言う工程を組んでたりするそうです。

日本よりひまわりの見頃は早く5月半ばから6月くらいがピークかと思われます。


この日私とまめ子はお揃いのUNIQLO×Marimekko のワンピースを着ました。


これはまめ子を妊娠していた時に購入したのですが、今こうして一緒に着れるのは嬉しいです。

何気に何着かお揃いの服を買ってます。



何故かひまわりの花にかたつむりがついていたので殻をツンツンしてました。


話はそれましたが、この日のお出かけはお漏らしする事もなく、着替えの出番はありませんでした。

2週間で本当によく頑張った!あと一息で完全な卒業になりそうです。


とりあえずまめ太郎がまだおむつは使うのであって困る事はないですが、1人おむつを使わなくなる事で外出時の荷物がだいぶ減ったなーと感じる今日この頃です。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ