こんにちは、カリーニョですラブラブ

まめ子が2歳半になり半月ほど過ぎたのですが、保育園でもトイレトレーニング、通称トイトレをしているので、週末から家でも開始しました。

スペインでは、3歳になる年の9月から学校に入れる人が多く、この新学期の9月に合わせてオムツを取る訓練をしていかないといけないのです。

もちろんちゃんと出来ていても、環境の変化でお漏らししちゃったり…とかはあるとは思うのですが、学校によってはその都度親は呼び出しをされて、着替えを持って行くことになる事も。

まめ子は毎朝のルーティーンとして、目が覚めたら私かゴルカさんのどちらかとトイレに行き、おまるで用をたします。

朝一はうまくいくんですが、日中はまだまだ。遊びに夢中だとやはり行くタイミングが。
でも、漏らして「ママー」と言うし、きちんとおまるにも座るので、まあ良しとしてます。

日本の仲良い友人に話したら、「うちはそもそもおまるに座らなかったから、触るまめ子ちゃんはすごいよ!」と言われました。

ダイソーで買ってきた目標達成シールラリー。


多分足りなさそう。

パウパトのスタンプも買ってきたから、使い切ったら自作でスタンプラリーカード作るかな…


ドイツ系ディスカウントスーパーLIDLでゴルカさんが買ってきた繰り返し使えるお絵描きボード。

まめ子の好きなペッパピッグ。


この手のお絵描きボードって私が子供の頃にもありましたが、ロングセラーですよね。いつの時代も似た様なおもちゃで遊ぶんだなーとある意味感心しました。


いつの間にか色々と絵を描く様になったんですが、


線とかのぐしゃぐしゃだけではなく、抽象的な絵を描き始めました。


何かと聞いたら、クジラだそうです。

子供の成長って著しいなーと思います。


相変わらずイヤイヤ期も半端なく、私も大人になりきれてない人間なのでしょっちゅう怒ってますが、もう少し楽に生きていかないといけないなーと常々思います。


まめ太郎はご飯などの他におやつにとうもろこしのパフなど赤ちゃん向けのお菓子をよく食べてます。


歯がまだ下の2本しか生えてないので、あまり離乳食も進まず。

まめ子と違ってあまり食べない子なので、食事は苦労してます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ