1989年7月2日に後楽園ホールで開催された「格闘技の祭典」の旗揚げ戦で、大仁田厚と青柳政司のプロレス対空手の異種格闘技戦が行われました。

結果は、大仁田厚の椅子攻撃による青柳政司の反則勝ちでしたが、試合後のコメントで「プロレスなんだから椅子も使う」との言葉に、今までの異種格闘技戦に参戦したプロレスラーとは明らかな違いを感じましたが、その時はそれで終わりました。

映画の「カイジ2」での利根川のセリフに「次の一手を決めるのに、大切な事を教えてやろう。1に勇気、2に度胸、3に覚悟だ。」というのがありますが、後になって大仁田厚にとってはプロレス興行ではない完全アウェイだという状態の中で、何かあれば空手側のセコンドに袋叩きにされかねない状況で、場外乱闘や椅子攻撃を行った勇気と度胸と覚悟に尊敬の念を感じました。