2020/12/14のこと | 翡翠色

翡翠色

ブログの説明を入力します。


酉の市と言えば
11月 
熊手は
商売してる人が買いに行くもの
そのあたりが王道でしょうか。

神社に⛩行くようになっても
酉の市は…

電車に乗り
人混みの中に見学に行く?
 行かないよな〜💬
縁がないものだったのですが…


ちょうど1ヶ月前
地元の ″神明社″ を知り




地元でお酉様と呼ばれ
酉の市も開催されている事を知りましたキョロキョロ
ヘェ〜

でもでも
参拝には行っても酉の市はね……


ところが
Facebookを開いていると
″今日は酉の市″ 情報 目

エッ これはメッセージ⁉️ 
この流れは 🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️ 行くの?

行くの〜⁉️

お天気は下り坂
時間も微妙 歩きは無理ね

近いところまで車🚗でブーンDASH!


先ずは途中の秋葉社へ


年の瀬は 
火の用心🙏って 思ってしまう。

拍子木が浮かぶ😂
昭和の人😅



🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


おお 今年こんな場面を目にするとはキョロキョロ

平穏な年だったとしても
地元のお祭りとか
わざわざ行かなくなって久しいもの





 煌びやか〜✨✨



例年なら
もっと人出は多いんだろう…




もちろん参拝を🙏

神主さんが
シートの向こうから
一人一人祓って下さいました。

バサッ✨バサッ✨バサッ✨💕


今年はそんな機会もなかったので
これは💕✨来て良かった😆💕




で?で?熊手は⁇ (笑)

目が合ってしまったのですよ
 ベレー帽 の方と (笑)
いや💦
最近しきりに
ある方を 誘惑している おいで
いや いや 😅
ある方が夢中になっているあの方
(ある方 ごめんねー🙏)


デーン✨




私の手元には
もっとささやかなこれです🤣
クリスマスツリー🌲も飾らなくなったので
こういったもの
良いんじゃないでしょうか✨

ささやかだけど
✨めでたい✨ でしょ😆

しかも揃い踏みしてますからね 
こんな風に👍✨


てへぺろ照れ照れ


これでも大黒様と言ったら
幼い頃から
馴染み深い方だったのですよ。
毎年大黒様のお祭りに
参加してましたからねっニヤリ


育った所では
お盆の御墓参り 年越 お正月 
に並ぶ日

12月と言えば
子供には🎄クリスマスですが
その前に

12月9日は
大黒様のお歳夜 
『でーこくさま』って言ってましたてへぺろ

神棚に飾られた大黒様 
色も素材も
もう覚えてはいないけれど…

印象深い行事食と共に
大黒様が✨いつも側に

今はどうなんだろうね…

地元のスーパーには
大黒様の食材セットが並ぶらしいけれど…
どの程度浸透しているのか
いないのか🤔

あの頃お爺ちゃんやお婆ちゃんが
家族全員がしていたように

残して欲しい
伝えていって欲しい行事です。


酉の市から
大黒様とのご縁まで懐かしく
思い出した今日でした。

これも福✨というもの。

ありがとうございます🙏✨