小さなザリガニから | 翡翠色

翡翠色

ブログの説明を入力します。


子供が描く絵って…😳

つい先日も
子供達が描いたベートーヴェンの絵を
眺めて🤩🥳
何やら喜んでいた私ですが…


今回はザリガニ🦞

『2年生は図工の時間に
ザリガニを観察して絵を描きます』
各地の小学校で″ザリガニを描く″
時間があるみたいです。 🧐へぇ
教材としてのザリガ二…


うん、これはザリガニだね ザリガニ
😳❣️何気に惹きつけられたんですが✨


どんなところに気を付けて描いたのか
本人の振り返りも添えられるんですね。

授業だから、指導的なところも

″てんてんぬりで白いところをのこし
きれいになるように気をつけました″
と書いてありました。

この てんてんぬり
本人は点描画の手法とか
知っているわけでは無いでしょう。



ちょっと拡大して濃いめに😁



触角のネジネジなところとか
ポロッと取れてしまいそうな🙄目💦
モジャとした毛?とか
口元の泡⁇ も 良いんですよ。
ぶつぶつ、ざらざらした感じも
ザリガニそのものだ 🤣


視覚と 触覚にすら訴えかけてくる〜😳✨✨


もちろん絵として好きだけれど
てんてんぬりの時間にもやられた🤣

おそらく 
根気のなせる業ではなく
もう世界はてんてんそのものに😳
なっていただろう その事

外側に見ていたのではなく
ザリガニに てんてんに
ダイブしての表現✨✨

本人と思しき男の子の服も
てんてんになっちゃって🤣

世界にそこまで入り込めること
羨ましい✨✨



もう大人になると
なかなかそうはいかなくて…🤔


はい 色々″ザリガニ″とか検索してたら
レッド🦞まで検索してました(笑)💦

彼もいつかロブスター🦞食べるだろうけれど
この絵のことなんて思い出さないんだろうね…😅



これは今年 まだ暑かった頃
散歩中に出会ったザリガニ(笑)
ハサミを振り上げ
通り過ぎたらひっくり返ったりして😳
何十年ぶりかに見ました。



こんな小さな生き物が
子供の描いた一枚の絵が
世界を広げてくれることもあります✨