新内の夜@紀尾井ホール | 猫と宝石と神楽坂

猫と宝石と神楽坂

神楽坂にある隠れ家のような宝石店です☆彡

アルテシアビジュー (旧名 ジュエリー工房アトリエガル)
東京都新宿区神楽坂6-29
営業13~18時 日・月定休 since 2006

今年も新内を聴きに紀尾井町。

 

目の前がニューオータニでクリスマスイルミネーションクリスマスツリートナカイ

 

赤、青、緑と色が変化。

 

さて、会はというと森鴎外没後百年ということで、人間国宝・鶴賀若狭掾師匠が作曲された新作『高瀬舟』と川に因んだ演目でございました。

鴎外といえば千駄ヶ谷に記念館がありそこのカフェで『ヰタ・セクスアリス』を読んだのが数年前。

それはさておき!

流石の風格と安定感ある若狭掾師匠と美しく通る声の伊勢吉師匠のコラボ←なんかミーハーな表現ご容赦m(__)m

 

そして今回ご同行願いましたは、新内は初めてというブロ友であり顧客のA様。

新内の演奏にお付き合い頂ける方はなかなか少ないので感謝です♪

終わってからニューオータニへ。

エントランスのディスプレイは雪の山小屋風。

 

絨毯が石庭柄です!

この時すでに20時半。

 

入れる店をスタッフに尋ね、ラストオーダーにギリ間に合いましたトンカツ屋さん。

ノンアルビールがうまし生ビール

 

欲張って海老と牡蠣とヒレの三点盛。

サックサクで美味しく胃もたれせずw

 

店を追い出されてから、静まり返ったアーケードで立ち話。

日付が替わる頃にお開きとなりました。

 

TAXIで帰ったのですが、行先を告げると

こないだもご乗車になられましたよね、と言われました。

そっくりさんがご近所にいるのでせうか?(笑)