実家に帰ったらポケストップがなさすぎ。 | 世界の片すみでひっそりと存在する、ポケモンgo日記

TL35

 

明けましておめでとうございます。にっこり

今年も楽しくゲームができますように。

ゲームができるということは家内安全ということだものね。

 

実家に帰ったときポケgo画面をあけてびっくり。冷

ポケストップが少なすぎ。

ジムは少ないだろうと思ってたけど、ポケストップがない。

よくポケモンgoは田舎と都会で不公平だっていう人がいるけど、ここはそこまで田舎じゃない(と思う。)

応住宅団地なんだけど。

 

子供に手伝わせて駅前のジム潰しをやってみたけど、3ターン目でレイドが始まり、落とせなかったわ。残念。

 

 

 

大みそかは年末恒例、家族で”カタンの開拓者たち”をやりながら、ビールを飲みながら、お菓子を食べながら、TVをだらだらと見る、とういのをやったわ。

私は電子ゲームも好きだけど、ボードゲームも好き。

学生の頃は海外の新しいボードゲームを試して、友達に普及したりしてた。

 

 

カタンは拡張版の航海者版も持ってるのだけど、ゲーム版を並べるのがめんどくさい。汗

子供たちがセッティングをやりたがらず、結局私がやるってことになるので、今年はスタンダード版だけでやってみた。

拡張版も悪くないけど、ゲーム性でいえばスタンダード版で十分な気がするわ。

 

今年は子供2が優勝。

去年まではハンディを与えていたのに、今年はハンディなしで勝てた。

成長を感じるわ。にこ

 

以下、カタンの雑感。

初期配置は大事。

序盤は木とレンガを持ってると有利。

さいころの目による運も大きい。

カードを8枚持ってる時に限って7(盗賊)が出る

家族間では”交渉”は決裂することが多い。

初心者の頃は最長交易路ねらいが多かったけど、ある程度熟練すると他のことがしたくなる。

慣れてくると、港の便利さに気づく。

カードばっかり引くという作戦もある。

 

我が家では子供2の成長で、全員の実力はほぼ互角となったわ。

結局さいころの目で勝者が決まるという感じ。

そのカタンがアプリになってるらしい!

私一人こっそり腕を磨けるかしら?