日曜の4スタンス理論マンツーマンレッスン


苦手なちゃんと立つことしゃがむことなど練習した後整体に入る前に膝に負担の(少)ない rumba walkのやり方を先生に教えていただこうと、こういうものですと説明しました。


坂本先生は足首をねじり切るのではなくビキニラインを意識して歩くことで自然と膝裏も伸びると実際にやってみせてくださいました。


 上手い👏👏👏


撮影さしてもうといたら良かったレベル爆笑


他にもそれ sambaのbounce actionです、それはJIVEの…先生社交ダンス習ってはるんですかはてなマークとお伺いしました笑ううさぎ





S先生に初めてお会いしたときに団体レッスン中、figureのことならヤヌスに訊け❗というくらい色々調べて勉強したけど転倒から3ヵ月くらい踊ってないのと膝の痛みでほとんど忘れてますと申し上げたら4スタンスで踊るならむしろ全て忘れてくれてる方がやりやすいとのことでした。


意味がわからず、とにかく忘れていいなら、もぉ覚えなくてよいなら楽やなあくらいに思っていました。


そこから27ヵ月、私が4スタンス理論に則った体幹主導の動きができるところまでトレーニングしなかった。


S先生からは(体幹主導で踊るとひとつひとつのstepがどういう意味を持つのか)そのうちわかってきますからと何度言ってもらったことでしょうか。


オマケに途中から早くパーティのデモで綺麗に踊ることなどが頭をもたげ始め体幹主導の練習と並行してroutine通り踊ることなども取り入れた折衷案みたいになってしまったりでした。





古い話です。3 decades or so !?


テレビのバラエティ番組で男性タレントおふたりがMCだったかも。ある日の放送でかつて体操かなにかでメダリストだった女性オリンピアンが乗ったことのない自転車にどれくらいで乗れるようになるか❔という試みがありました。


もしかしたら例えば長崎のような地形の国の出身で自転車自体があまり普及していないということだったかも知れません。


なんと生まれて初めて自転車に跨ってそのまますぐに公園内を走り出したんですおーっ!


きっと体幹主導で動いてはったことでしょう。


坂本先生は卓球と吹奏楽(ご自身はフルート)がご専門のマスター級トレーナーです。


体幹主導で動くということを徹底的に教えていただこうと思っています。


ちゃんとしゃがむ(座る)練習をまずは21日続けるというミッションをクリアします次回お会いできるまでに。


雨の日にすること

 


ドライモップだけでウェットシートで拭いたみたいにきれいになるのでフローリングの掃除をします。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する