生協始めました | 無人島暮らしを楽しみたい記録

無人島暮らしを楽しみたい記録

アラサー初妊婦の産休・育休を淡々と記録していたブログ。2015年9月産まれの原因不明の発達遅滞児を育て中。夫の悪口はなるべく書かない。小麦アレルギーと嗅覚障害で乳製品と肉が食べられないので食事の話題になるとダウナーな記事が多いので要注意。

障害児がいると割引になるらしいので、キッズフェスタで生協に申し込んでみました。

初回……なんか色々頼み過ぎでイタタな一万八千円。物が届いて、あまりの物量に「あれ、うちってこれから山籠りでもするんだっけ?」と呟いてしまいました。

炭酸の缶ジュースとか野菜ジュースとか日用品とかお菓子とかついつい(普段買ってないのにゲッソリ

いつも金曜日にはスカスカの冷蔵庫が、冷凍庫までみっちり。うーん、素晴らしい。

二回目から落ち着いて八千円前後に。

具材が切ってあって、調味料も入ってて炒めるだけのキットが楽しみで、平日のお弁当にしようと思ってたんですが、届いてよく見たら賞味期限だか消費期限が二日しかない。平日……は無理なので、予定を変えて土日に消費。「自分で一から調理するとなると具材を切るのがめんどくさいし、うまく揃えて切れないし」でチョイスした青椒肉絲が美味しかったー。リピします。

メインで買っているのは簡単に調理できる主菜類なのですが(肉とか魚とか)、想定より多めに入ってた野菜でちょこっと副菜を作ったりなんかして、食生活がちょっと改善しました。

問題はチラシ(カタログ?)。

息子が紙類フィーバーで机の上のチラシやらファイルの中の紙類を全部床に落としたり、ビリビリしたりするのが好きで、生協のチラシを「後で見よーっと」なんて思ってその辺に置いておくと、大変な惨事に。「ダメよー」と言うと手を引っ込めるものの、目に入ると触りたくなるらしく、出しておけば一日中「ダメよー、ダメダメ真顔」「ウエーンえーん(意訳:どーして僕のやりたいことの邪魔ばっかすんだよー)」を延々と繰り返す羽目に。

対策として金曜日に新しいものが届いたら、土曜日の昼間、息子が昼寝している間に夫と二人で一週間分の献立を決めて、注文する(そしてチラシを捨てる!)と決めたのですが、これが気が重い! なんなら二、三回しかやってないのにもうめんどくさい真顔

チラシとか環境負荷も大きいからやめてもらって、頼む頻度が高いものが上位に表示されるアプリでチャチャっと注文出来ないかしら。